ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年08月24日

さんまの蒲焼丼




さんまのおいしい季節になりましたね~~♪
今日はやまのぶでなんと生さんまが100円で売られていたので買ってきました。


ドキンはあまりさんまのレシピを持っていないのですが・・・・
先日借りた料理本にさんまの蒲焼丼が紹介されていて作ることにハート


3枚おろしがこれまた大変でしたが・・・・
何とか捌く事が出来ました。


片栗粉をつけて、サラダ油とごま油をたっぷりめに入れたフライパンで皮目から焼いていきました。
焼けたら余計な油をキッチンペーパーでふき取り・・・・
だし汁、砂糖、しょうゆ、みりん、はちみつなどを入れて少し煮詰めます。


片栗粉の効果で少しとろみが付くのでそれで出来上がり!!!


めちゃくちゃ簡単なのだけどこれがめちゃくちゃおいしかった~~~~~。



さんまの蒲焼丼


ひつまぶしを意識して・・・・・
ねぎやみょうが、きざみのりを盛り付けて、最後にわさびを少しつけました。
まさにひつまぶし~~~~~!!!
だし汁をかけたいぐらいでした。


これならお魚嫌いのお子様でも喜ぶと思います♪





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:03│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さんまの蒲焼丼