ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年07月31日

フライパンで作るパエリア





以前友達の家でおもてなしランチを受けた時、パエリアが出てきてビックリしたものです。
そんなものが家で作れるんだ~~~?と。
それから即効家に帰ってからレシピを探して、高い高いサフランも購入して・・・・
何度か作りました。



久しぶりに今日作ったのですが、これまでに作った中で一番おいしかったですハート







ちょっとしたおもてなしに登場したらインパクトありますよね~~~♪♪
すご~く簡単なんですけどね汗
参考にさせて頂いたレシピはこちら


最後にしっかり蒸らさないと、お米が硬くて芯が残ります。
今回は15分弱火で火にかけた後、まだ硬かったので、少しお水を加えて更に蒸らしました。
そうするといい具合に仕上がりましたよ。


レシピではお米は洗わないとされていますが、ドキンは軽く洗ってザルにあげておきました♪
あと毎度色むらになっていたサフランの黄色をしっかりつけたかったので、昨晩から水につけておきました。
その甲斐あってキレイな薄い黄色が全体に回りました♪


コンソメの素を1つ入れるのですが、これは2つ入れてもいいかも???
最後にレモンを絞って食べるのですが、これがめちゃくちゃよくマッチしていておいしいのですキラン


パエリア鍋なんて必要なく、フライパン1つで簡単に出来ちゃうので是非是非作ってみてくださいね!






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
手作りグミ&キャロットケーキ
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`)
ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪
なんちゃってパン教室開催!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 手作りグミ&キャロットケーキ (2018-11-04 19:57)
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)
 夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`) (2018-09-02 20:12)
 ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪ (2018-08-30 21:08)
 なんちゃってパン教室開催! (2018-07-01 20:19)

Posted by ドキンちゃん at 19:18│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
フライパンの蓋をしないで作る場合、下ごしらえの
米は洗った方がベストだと思います。

透明感のある【サフランの黄色】はいい色ですね!
かすかに香りが漂ってきたような気がしました(喜)

鳥のモモ肉を少し入れると味の深みが出ますよ。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年07月31日 22:47
★フィッシャーマントトさん


うわ~♪
フィッシャーマントトさんはパエリアも作られるんですね♪
すご~~い!!


今回のレシピは一応蓋をして作りましたが、お米を洗ってでもべちゃべちゃにはならずいい感じに仕上がりましたよ!!

鶏肉を入れると尚おいしくなりそうですね♪
今度やってみたいと思いま~す!
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年08月01日 09:01
ぱらっとおいしそうな仕上がりにできましたね。
私も何度か作ったことがあります。米を洗わずに。
火加減が難しく、2度目くらいに最強に焦がしたことがあり、夫にコゲ取りをさせたことを今も夫は何かと言うと話題に出します。「あのときのパエリアに比べたらこんなのなんでもない」とか(笑)。
弱火で15分ですか。
炊飯器だと30分以上かかるから、結構のんびり構えてしまうんですが、
ガス火でフライパンだと以外に早いのでびっくりですね。
Posted by せっせっせ at 2009年08月01日 12:02
★せっせっせさん


あはは。
そんなに焦げちゃったんですね~~~~(^^;)
弱火で15分だと焦げることはないです~
むしろ少しおこげが欲しいので、少し強火にして最後加熱したらいいのかな???


とっても簡単なので、このレシピで一度お試しあ~~れ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年08月01日 17:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。