ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年06月16日

マクロビお料理教室6月(豊田市)

以前よりどこかお料理教室に通いたいと思っていたのですが、なかなかネットで検索してもなくて・・・
個人宅でどこかでやっているかな?と思ってやっとのことで見つけたのが・・・・
マクロビオティックのお料理教室でした。


マクロビって知ってる?と周りに聞いても、イマイチわからない人が多くて・・・
私も何となく、肉や魚などはあまり使わず、野菜中心で、お米も玄米を食べるといったぐらいの知識しかなかったのです。



特にマクロビに興味があったわけではなく、たまたま見つけたお料理教室がマクロビだっただけというのがきっかけ。
まぁ知識として知っていたらいろいろ役に立つこともあるかな?
と早速先生のところにお電話をして、6月に開催される日を教えて頂きました。


どんなメニューなのかは行ってみてからのお楽しみ。






今日はこちらのお料理でした。
メニューは・・・・・


さくらんぼみそケチャップライス
さくらんぼ豆腐ハンバーグ
さくらんぼ揚げなすのごま味噌煮
さくらんぼ岩くらげと長いもの酢の物
さくらんぼ小豆のアイスクリーム




みそケチャップってすごいでしょ~?
完熟トマトを油で炒めて塩をふって、味噌をトマトの上にのせて煮込むのです。
その発想が素晴らしい!!!
ケチャップに味噌って想像できますか???
ほんのり味噌味でいい匂い♪
砂糖も酢も入れないところがビックリ。
ドキンが適当に作ったら間違いなく砂糖は入れてるよね・・・・汗


ケチャップライスのご飯はもちろん玄米なのですが、今日はもちきびも入っていました。
もちきびが入ることで食感がもちもちとしていて、とってもおいしかったです。
玄米ってあまり食べる機会がないけど、本当に健康的だなぁと思いました。


因みに玄米を炊く時には必ず塩を少し入れなければならないそうです。
入れることで酵素の破壊を防ぐことができるとかで、栄養価が守られるのでしょうね~~~。


豆腐ハンバーグは本当に豆腐と野菜だけで作り、お肉類は全く入っていません。
超ヘルシー。


野菜のアクセントにレンコンのみじんぎりが入っていました。
その食感がなかなか良かったですよ~。
豆腐ハンバーグはパン粉である程度水分を吸わせてから、最後に小麦粉を入れるといいそうです。
小麦粉を入れることで、扱いやすいタネになりました♪


こちらは焼いてからみそケチャップをかけて食べました。
よくマッチしていて非常においしかったですよ♪


中でも揚げなすが一番口に合いました。
先生こだわりの練り胡麻と味噌、醤油、黒糖などを合わせたところに揚げナスを入れて、
ひと煮立ちさせる方法。
ごまの濃厚な味とほんのり甘い味付けが最高でした♪


酢の物には岩くらげという食べたこともない食材を使いました。
まぁ食感としては木くらげみたいな感じでしたが、岩くらげだそうです。
栄養価が高そうな感じがしました。

こちらにクコの実を入れていてビックリびっくり
クコの実と言えば、よく杏仁豆腐の上にのっているイメージ。
あれも食べていいのやらどうやら?という感じでしたが、こちらはクコの実をバーモント酢なるものに漬け込んだものらしく、
そのまま食べてもおいしい!!!
しかも身体にもとってもいいみたいです。


そして最後にアイスクリーム。
つい先日ドキンもアイスクリームメーカーを使ってアイスクリームを作りましたが・・・・
それに比べると断然簡単でヘルシーなものが出来上がりました。


豆乳とくず粉を使って作るというのです。
こんなので作れるの~~~?と思っていましたが、本当に作れました。
しかも非常においしい!!
砂糖は使わずメープルシロップを使っていましたよ。






本日、ドキンを含めて7名の参加でした。
みんなで手分けして包丁で切ったり、洗ったり・・・
いろいろ為になるお話も聞けてよかったですハート


月に何度かお料理教室を開かれているようで、好きな日を選んで行くというスタイルみたいです。
これからも出来る限り参加したいと思います♪
また他にここはいいよ~~~!というお料理教室があったら是非是非情報をお寄せください<(_ _)>


  ナイフとフォーク たんぽぽ料理教室

            場所:明和町2丁目付近

            TEL:0565-28-1259

                             吉川先生



ご興味のある方は直接先生へお電話して頂ければ予約が出来るということです。
明るくて元気な先生です♪



                                             
その後ドキンは同じブーログのブロガーであるたなぼたさんのお宅にて料理教室に通っています♪
第1回目のお料理教室のブログはこちらです♪
















同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 14:21│Comments(0)お料理教室
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。