ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年06月12日

生活クラブのミルクパーティ



生活クラブの方から先日お誘いを頂いて牛乳を使った料理教室に行ってきました。



そもそも生活クラブって何?
と思われる方はリンクしているのでご覧ください。
いわゆる一般的な生協と形態は似ていますが、かなり素材にこだわったものばかりを扱っているので、
少々お値段が張りますね。


食材ってこだわればこだわる程キリがないのですが・・・・
中にはここでしか食材を買わない!という方も。
一体一ヶ月の食費はどれだけかかるんだろう???





こちらはサラダなのですが、この白いもの・・・・
牛乳で作ったカッテージチーズなんですよ。
牛乳を鍋で温め、沸騰する前にお酢を入れて火を止めて、
かき混ぜて分離したらガーゼで漉すという簡単なやり方で手作りカッテージチーズの出来上がりキラン


にんじんと玉ねぎを使った手作りドレッシングをかけて食べましたが、とってもおいしかったです♪





こちらは牛乳もち。
きなこ味やココア味などいろいろ用意してくださいました。


材料としては牛乳、砂糖、片栗粉などで作れるのです。
片栗粉ってこういう使い方が出来るんだ~~?と新発見!!


こちらで使うお砂糖も普通のお砂糖ではなく、素精糖と呼ばれる健康に良さそうなお砂糖を使っていました。
甘みも柔らかい味でなかなかおいしかったです。






一人一人にはこうして用意してくれました。
ご飯も牛乳を使っていて、ミルクピラフとさば缶ご飯でした。
そしてわかめスープ。
さすがにこちらには牛乳は入っていませんが、肉厚のわかめがおいしかったですよ。



骨密度を測る機械もあって、初めて測りました。
かろうじて合格点でしたが、他の人は120%超え、130%超え・・・なんて人がいてビックリ。
もっとカルシウム摂取しなくちゃ・・・・汗


牛乳の試飲で、どれがどの牛乳かを当てるクイズもありました。
3種類用意されていて、一応ドキンは全て当てましたよ~~~~♪


低温殺菌された牛乳が一番私にはおいしいと感じられたのですが・・・・・
生活クラブで売られている牛乳はさっぱりとした甘みがあっておいしいのですが、
それだけの味だと少し物足りなさは感じました。


でも身体にとってはかなり優秀な牛乳であることは実験で明らかにされました。
高温殺菌された牛乳はあまり身体に吸収されることなく、そのままストレートに流れていく感じでしたが、
生活クラブの牛乳だと、胃の中ではプリン状に固まり、ゆっくり消化・吸収されるので、
体内への吸収率が全然違うようでした。


同じように牛乳をいっぱい飲んでいるから、いっぱいカルシウムを摂取できているわけではないんだなぁ。
というのを改めて実感しました。


さすが牛のえさにもかなり気を遣っているので、お値段は900mlで273円。
確かに普段私が買っているものより結構お高めです。
しかも我が家は牛乳消費量が結構多いので、これを買い続けるとそれだけで結構なお値段になりそう・・・。


でも身体にいいものを。
よりカルシウムの摂取率のいいものを。
と思うと、このお値段は決して高いものではないのかもしれないですね・・・・。


生活クラブ、気にはなっていたけどなかなか始めることは出来ませんでした。
今回お試しパック千円というものを申し込んでみました。
どんなものが入ってくるかな~~??








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`)
ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪
なんちゃってパン教室開催!
初めての梅仕事   梅シロップ作成中♪ 醤油麹も(^_-)-☆
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)
 夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`) (2018-09-02 20:12)
 ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪ (2018-08-30 21:08)
 なんちゃってパン教室開催! (2018-07-01 20:19)
 初めての梅仕事   梅シロップ作成中♪ 醤油麹も(^_-)-☆ (2018-06-04 10:23)

Posted by ドキンちゃん at 13:35│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。