ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年05月27日

ぬか床復活!




去年も我が家はぬか床を育てていましたが、今年もスタートさせました♪
こちらは初もの。



ぬか床復活!


ぬか漬けの定番、きゅうりとなすです。
これからの季節、野菜がどんどんおいしくなるのでバンバン漬けまくりますハート


去年は一からぬか床を作ったのですが、今年は以前より気になっていたこちらをゲット。



ぬか床復活!


おばあちゃんの味 熟成ぬか床 と書かれています。
松坂屋でゲットしました。
1袋じゃ足りなくて2袋買いました。


封を切ると、ぬかの匂いと言うより酒かすのような匂いが漂っていました。
昆布や唐辛子などがブレンドされており、しっとりとしたいい感じのぬか床でした。


普通は野菜のくずを何日か漬ける捨て漬けをするのですが、こちらはいきなり漬け込んでOK♪
ということで、早速漬けて半日ぐらい漬かったのが上の写真でした。
もう少し漬かったものも好きですけど、浅漬けでもなかなかおいしかったです♪


我が家の床は去年ネットで購入した野田琺瑯のぬか床です。




野田琺瑯 ぬか床



冷蔵庫に入れられて、臭い移りもしないのでなかなかいいです♪



ぬか漬けは漬物の中でも王者と言われるほど優秀な食材らしいです。
ぬかにはあらゆる栄養素を含んでおり、糖尿病、脳卒中、肥満予防はもちろんのこと大腸がんなどの予防にもいいそうです。


スーパーでぬか漬けを買うと結構高いのですが、こうやってぬか床さえ作ってしまえば・・・・
あとはお好きな野菜を好きなだけ漬けるだけ。
冷蔵庫に入れておけば、数日かき混ぜなくても大丈夫♪


この夏、あなたもぬか床ライフを始めてみてはいかがでしょうか?








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 20:27│Comments(0)手作り料理
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぬか床復活!