ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年05月07日

ホットケーキミックスでたい焼き

昨日のワッフルに引き続きビタントニオ(Vitantonio)のバラエティサンドベーカーを使って今度はたい焼きを作ってみました。



薄力粉から作ることも可能だけど、やっぱり今日も手抜きでホットケーキミックスで♪
それだけだといかにもホットケーキになるので、白玉粉を少し入れてもちもち感をUPさせました!


ホットケーキミックスでたい焼き


こんな感じでちっちゃたい焼きがいっぱい出来ました!
全部で12個も作っちゃったのです。
2個ずつしか焼けないので、ちまちまやりました。


中身のあんこが無かったので、昨日の夜からカスタードクリームを作っておきました。
レンジで作るカスタードクリーム。
10分ぐらい電子レンジでチンしたら出来上がったのです。
簡単ですね~~~~♪


ホットケーキミックスでたい焼き


これは冷めてしまったので、あまりとろとろ感がわからないですね・・・・。
もう一度温め直したらとろとろ感が伝わったかな??


最初、お玉を使って生地をプレートに流し込んでいたのですが溢れる溢れる・・・・
次からは大さじぐらいの大きさのスプーンを使って、少しずつ丁寧に入れていきました。
何せとっても小さいたいやきなので、そんなにクリームも入らず・・・。
結構テクがいるなぁ。と思いました。


でも家で気軽にこれだけいろいろと楽しめるのはいいですね♪
おもちを焼くと、モッフルが出来るらしいですよ♪
一家に一台あると便利だと思います。





ビタントニオ(Vitantonio) PWS-1000 








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 16:24│Comments(7)手作り料理
この記事へのコメント
おいしそうですねぇ(^^)
家でたいやきができるなんて楽しいですよね!
生地はホットケーキミックスを使うんですね〜

これ、ちょっと欲しくなっちゃいました☆
Posted by ☆モモ☆☆モモ☆ at 2009年05月07日 17:16
☆モモ☆さん



いいでしょ~~?
家で楽しめるってのがいいですよね♪♪
これからバンバン活躍させたいな。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年05月07日 18:20
おぉ、味のある鯛の形じゃありませんかぁ。
2個ずつしか焼けないのですね。生地のせて、クリームのせて、生地のせて、フタを閉じればよいのですか?
沢山作っておいて冷凍すれば、翌日からお腹が空いたときにちょこっとつまめますよね~。
生地に白玉粉を入れるとモッチリできるんですね?名案!
あんこと求肥入れたらどうなんだろう?
Posted by せっせっせ at 2009年05月07日 18:31
★せっせっせさん


そうそう。
生地のせて、クリームのせて、生地のせて・・・・ふたを閉じればOKです♪
超簡単だけど、マメな仕事です('-'*)フフ


冷凍してもいけると思うのですが、その後トースターで焼くのかな??
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年05月07日 18:56
旨そうな鯛ですね~
何処で釣れましたか?!エサは?
冷凍する程大漁ですかっ、いいですね。
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2009年05月07日 21:19
★フィッシャーマントトさん

あはは。
本当に大漁でしょ~~~?

でも今日はお友達におすそ分けばっかりしたので実質我が家に残ったのは5匹程度(^^;)

冷凍するまでもないで~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年05月07日 21:56
常温解凍でホイルに包んでトーストしたらうまくいきそう。熱いカスタードクリームもおいしいですよね。でも、あんこの方が向くかな?
手土産にもいいですね!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月08日 10:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホットケーキミックスでたい焼き