ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2019年10月31日

沖縄の世界遺産首里城が火災で全焼


朝起きてテレビをつけると、ショッキングな映像が流れてきました。
目を疑いましたが、沖縄の首里城が炎を勢いよくあげて燃えていました。


沖縄には過去3回行っていますが、家族でも行きました。
10年ちょい前ぐらいに行ったきりですが・・・・


そのときの写真をアルバムに貼っていたので、広げて見てみました。
懐かしい。



沖縄の世界遺産首里城が火災で全焼



青い空に赤の首里城がとても綺麗だった。
首里城はこれまで何度も失火により建て直ししてきてもの。
戦争では1945年米軍の空襲で焼失したんですよね。
1992年に綺麗に建てられたみたいなのにね。
私が行ったときもまだまだすごく綺麗だったな。


出火原因は何だったのでしょうね。

本当に心が苦しいです。
大きな損失ですね。
沖縄の方々の心の傷が心配です。



10年余り、沖縄に行ってないけど・・・
また行きたくなりました。


まだ燃えているようですので、今はとにかく早く鎮火しますように・・・・。




同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目④玉造温泉 玉井別館宿泊  夕食内容
島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目③松江城散策  
島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目②足立美術館
島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目①寒波到来?どうするノーマルタイヤ! 
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目④玉造温泉 玉井別館宿泊  夕食内容 (2024-03-18 19:31)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目③松江城散策   (2024-03-18 14:49)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目②足立美術館 (2024-03-18 10:20)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 1日目①寒波到来?どうするノーマルタイヤ!  (2024-03-17 16:24)

Posted by ドキンちゃん at 08:29│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
こんばんは

同感です。一昨年 行った時は行けば必ず有る観光名所だと
思っていたので、とてもショックです。
特に 沖縄の人たちの落胆も想像を絶するものだと思います。
いつも見慣れた景色が一変して 朝を迎えても現実で……。
日本中が悲しんだ朝になりました。
Posted by デコりんデコりん at 2019年10月31日 23:21
★デコりんさん

コメントありがとうございます。
一昨年前に行かれたんですね。

本当に悲しい朝でしたね・・・・。
復元するのには50年もかかるって話。
もう私、死んじゃってるかもしれんや~~ん( ノД`)シクシク…


沖縄にまた行きたいな・・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2019年11月01日 15:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄の世界遺産首里城が火災で全焼