ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年03月18日

ホットプリン




家にある材料ですぐに作れてしまうプリンは、急に思い立って作ることも多いお菓子の1つです。
今日は出来たてほやほやプリンをご紹介ハート
名づけて?ホットプリン。


プリンって冷たく冷やして食べるイメージが強いのですが・・・・
実は出来たてが一番おいしいと思うドキンなのです。
出来たてって作った人の特権でもあるので、なかなか食べたことのない方が多いのではないのでしょうか?


冷やしたプリンがツルン♪という食感なら、ホットプリンはとろとろ~って感じです。






どうですぅ~~?
とろとろ加減が伝わったでしょうか?



一応簡単なレシピを掲載しておきますね!


こちらの小さめの容器で7個ぐらいは作れます。


★卵        4個
★砂糖      70g
★牛乳      480cc
★バニラエッセンス  少々

   キャラメルソース

★砂糖      大さじ4
★水       大さじ2




まずは小さいお鍋にキャラメルソースの砂糖と水を入れてふつふつと煮詰めます。
どんどん茶色くなってくるのですが、これが早すぎると薄すぎるし、煮詰め過ぎると苦味が出てしまうので、
ちょっと茶色くなってきた頃、見計らって大さじ1の水を別で入れて蓋をして、火を止めます。


落ち着いたところで、容器にキャラメルソースを入れていきます。


ボウルに卵と砂糖を混ぜ混ぜしておき、先ほどの鍋に牛乳を入れて沸騰前に止めてボウルに入れて混ぜる。
今度はそれを漉して滑らかにします。
バニラエッセンスを入れて器に入れていき・・・・
泡は串などでつぶしておきます。


天板に並べて、水を張ります。
200度に予熱したオーブンへ入れて35分ぐらい蒸し焼きして出来上がり!


ちなみに冷やして生クリームやいちごでデコレーションすれば・・・・・





こんな感じになります♪
デコレーションはアナタのセンス次第!
これはどこに出しても好評で、ちょっとしたおもてなしや手土産にオススメですよハートウィンク


でも一番のオススメは出来たてのとろとろホットプリンかな~~~~~。





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
手作りグミ&キャロットケーキ
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`)
ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪
なんちゃってパン教室開催!
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 手作りグミ&キャロットケーキ (2018-11-04 19:57)
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)
 夏休みの締めくくり♪たこやきパーティ( *´艸`) (2018-09-02 20:12)
 ホットプレートでチーズフォンデュランチ♪ (2018-08-30 21:08)
 なんちゃってパン教室開催! (2018-07-01 20:19)

Posted by ドキンちゃん at 15:27│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
ちょっと前に雑誌で立ち読みした豆乳プリンを家でやってみたいと思ったのに分量を忘れてしまってがっかりしてたとこでした。ドキンちゃんレシピいただこうかな!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年03月18日 18:50
★せっせっせさん


牛乳でも豆乳でも分量変わらないのかな~?
一度それでやってみてくださ~い♪
ヘルシーで良さそうですね!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年03月18日 20:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。