ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年03月04日

天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)




以前より知る人ぞ知る店といった感じで、おいしいと評判の天ぷら いわ井というお店のランチに行ってきました。
カウンターしかない席はいつも満席で、なかなか中に入ることが出来ないと聞いていたので・・・・
随分前から電話で予約をしていましたハートウィンク


中に入ると既にとてもいい匂いがしていて、気前のいい大将がお出迎え。
靴を脱いで上がるのだけど、本当にカウンターしかない。
おまけに入り口には5歳未満のお子様の入店お断りの文字。
でも確かに子供はちょっと無理かなと思いました。
お陰様で大人の時間を過ごすことができました♪


ランチは1500円と2500円のものがあり、とりあえず1500円のものをお願いしました。


BGMなどは一切なく、天ぷらの揚がるいい音が響きます。
目の前に揚げたて熱々の天ぷらが次々と出されていきました。
まず出されたものは、えびとなすでした。


天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)


天つゆと塩、お好みで食べます。
大根おろしも甘くておいしかったです。
私はなすは天つゆ、えびはまずは塩で、半分は天つゆにつけて食べました。
サクサクでえびはぷりっぷりでもぅ~~~~幸せ~~~ハート


その後紅東というさつまいもとかぼちゃも出てきました♪
どちらもホクホクで、厚切りにしてあるところがミソだな~と思いました。


天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)


こちらは左側にあるのがふきのとう。
開いていて形がかわいいでしょ♪
右が松平産だという肉厚のしいたけ。
ものすごくジューシーでした。


その後あまごの稚魚やめごちといった、あまり普段口にしないようなお魚の天ぷらが登場。
レモンをかけて塩で食べました。
お魚の天ぷらもおいしいな~~~♪


天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)

最後の〆はご飯もの。
こちらはドキンが食べたお茶漬け。
といってもお茶ではなく出汁をかけて食べました。


えびのぶつ切り状の天ぷらがいくつも入っていて、お出汁をかけることでさっぱりとしました。
器に添えてあるわさびは、その場で摩り下ろしてくれたもの。
とっても高価なわさびだそうで・・・・。


天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)


こちらはお友達がオーダーした天丼。
こちらには赤だしが付きます。
赤だしはしじみのようなものが入っていましたよ♪
私は食べていないのでわかりませんが、こちらもまたおいしそうでした。


天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)


カウンターにはこんな新鮮そうなお魚やお野菜がたくさん並べられていて、見るからにおいしそう♪♪
このわさびがなんと1本8千円だそうですびっくり


天ぷら専門店ってなかなか無いし、なかなか入りにくそうで行く機会もないものだけど・・・・
こちらのお店はランチだと1500円から楽しめるし、とても雰囲気のいいお店で気軽に入れるいいお店だなと思いました。
天ぷらばっかり食べて胃がもたれるかな?と心配していましたが・・・・
ぜ~んぜんそんなことないですね。
まだ食べられそうでした♪
どうしたらあんなにサクサクに揚げられるんだろう~~~?


ちなみに千円Upの2500円ランチだと、穴子の天ぷらが付いたり、えびも生きた車えびの天ぷらが付いたり。
そしてデザートも付くそうです。
ドキン的には1500円のランチで十分でしたが、千円多く出せばそういうランチも食べられます♪


行かれる方は是非予約をされた方がベター。
一度行かれる価値ありのお店ですよ。



2回目に行ったときのブログ記事≫

最新のいわ井のランチ日記≫


  天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)


ナイフとフォーク天ぷら いわ井

  豊田市西町2丁目67−4  地図はこちら
  TEL 0565-35-0301
  定休日 日曜日    
  駐車場店の前に8台ぐらい置けます♪





template-いなもと



◆ドキンちゃん推薦!おいしいお店(豊田市)
◆ドキンちゃんのイチオシおいしいもの
◆ドキンちゃんの手作り料理
◆ドキンちゃんの旅行日記
◆ドキンちゃんのオススメ




同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事画像
初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市)
オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市)
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
魯菴さんで女子会ランチ     (豊田市)
mottaさんのパン     (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事
 初★RICOmocoさんのランチにやっと行けた!     (豊田市) (2024-03-28 17:25)
 オリーヴァエテルナさんのサンドイッチたち      (豊田市) (2024-03-26 17:21)
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 魯菴さんで女子会ランチ     (豊田市) (2024-03-14 22:06)
 mottaさんのパン     (豊田市) (2024-02-25 21:45)

Posted by ドキンちゃん at 15:49│Comments(4)豊田市のおいしいランチ
この記事へのトラックバック
くま子です。今日のランチはどこに行こうかな「ランチのまとめ」をしましたよではではどうぞ〜▼カリカリのてんぷら…♪今すぐ食べたい!!→豊田市西町/天ぷらいわ井でランチ♪こちら...
ランチまとめ15 豊田/名古屋【見つけて!くま子!】at 2009年03月24日 09:38
たまには気晴らしにランチでもいかが?とお隣の奥様からお誘いを受け、最初はつちやという蕎麦屋さんに行く予定が、天ぷらのいわ井のお話をすると、是非そちらに行ってみたい♪という...
天ぷら いわ井で2度目のランチ♪(豊田市)【★ドキンちゃんの食いしん坊探検★】at 2009年06月30日 15:13
この記事へのコメント
わお~!西町にそのようなお店があるんですか~。静かで天ぷらを揚げるシュワシュワ~って音が聞こえてくるんですね。
最後のシメは茶漬けか丼か選べるということでしょうか?その海老のブツ切り天ぷらにだしをかけるメニュー、我が家でトライしてみたいっ。8000円のワサビ!?
うちは保存料入りのチューブわさびです(泣)。
Posted by せっせっせ at 2009年03月04日 17:20
「いわ井」さんの前はよく通るのですが
お店には伺った事の無い私です(^^;

以前から評判は聞いているのですが、写真から揚げる音が聞こえてくるような・・・

1品づつ出てくる天麩羅屋さんだと、値段的にも身構えてしまいそうですが
ランチで1500円ならばお得ですよね(^^)


私も8千円のワサビが気になります。。。一口食べてみたいですっ><
Posted by ハイジ at 2009年03月04日 19:16
ここ行ったことがありますよ~

目の前で揚げてくれるから
なんか高級な料亭に来たような気分でしたよ。

やっぱり揚げたての天ぷらはおいしいですね。

こちらって、休日もやってるんでしたっけ?

お店を出た後、服に油(良い油かと思いますが)のにおいがかなりついてしまったのは驚きました。
Posted by 暇っ子暇っ子 at 2009年03月04日 19:46
★せっせっせさん


そうです。
天丼かお茶漬けかを選べるんですよ~~。
出汁もおいしかったです♪
わさび、もう少し多くても良かったなぁ。
お茶漬けに入れちゃうとあまりわからなかったんです・・・・Y(>_<、)Y


★ハイジさん

写真から伝わりましたかぁ~~♪
それは嬉しいです!!

1500円だったら食べてみたい気もしますよね♪
是非行ってみてください。


★暇っ子さん

そうなんです。
意外と服ににおいがついてしまうんですよね・・・。
私もビックリしました。


確か日曜日が休日です。
土曜日もランチしてるのかな??
そこまでは未確認ですが・・・・。


いいお店でしたね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年03月04日 20:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天ぷらいわ井でランチ♪(豊田市)