ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年04月02日

広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました


今回の旅のフィナーレです。
広島平和記念資料館に行って参りました。



昨年、オバマ元大統領も訪れたことはまだ記憶に新しいです。
被爆者の方と抱き合っていたところがとても印象的でした。


愛子様も修学旅行で訪れての感想文が何度も報道されていましたね。


日本人なら一度は訪れるべき場所のひとつでしょう。




広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました



まずはすぐ近くの原爆ドームを間近で見てきました。
私は何度か見たことがありましたが、他の家族は初めて見たので言葉を失ってましたね。


多くの外国人観光客も神妙な面持ちで見つめていました。


外国人の方にも一度は訪れてもらいたいです。



まさにこの原爆ドームの辺りが爆心地

当時はこの原爆ドームが一番高い建物だったのだとか。



広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました



すぐ傍には川が流れていますが、ここに水を求めて多くの人たちが亡くなって行ったと思うと心が苦しいですね・・・。


広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました



今ではこんなおしゃれなオープンカフェが出来ています。
平和ってすばらしい。



広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました



原爆の子の像です。
鐘を鳴らすことができます。


折り鶴もたくさんありました。
みなさんの平和の思いが詰まっていますね。



広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました


原爆死没者慰霊碑です。

ちょうどこの位置から奥に原爆ドームも見えます。



広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました



こちらは広島平和記念資料館内の展示の1つ。


赤いボールは原爆です。
ちょうど爆心地を示しています。



まさに地獄絵図のようなものがいっぱいで、心が苦しくなるものばかりでしたが・・・・・
こんなちいさなチビの心にも平和が大事だという思いが届いたみたい。
戦前、受けてきた教育で戦争に駆り立てられるのが当然の時代だったように、
教育次第で平和が続くということですね。



平和ボケしてしまう現代ですが、時々こうして歴史を振り返ることは必要だと感じました。



子供のころに見て感じたことと、大人になって改めて見て感じることはまた違ってきますね。
大変有意義な旅行となりました。
















同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 13:50│Comments(0)旅行おでかけ情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島旅行3日目 ①広島平和記念資料館に行って来ました