ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2017年02月02日

おうちカフェ 




今日は朝から抹茶シフォンを焼きました。


おうちカフェ 



材料にはこだわってますよ。
卵は宮澤さんの卵を6個も使ってます。
甘酒入りで、甘酒も手作り。
平戸橋にあるヤマキさんの米麹から作ってます。


甘酒はミキサーにかけて、つぶつぶはないので何にでも入れられますよ。
お米本来の甘さのお陰で、砂糖をかなり減らせます。


砂糖はサンヨネで買った粗糖。


小麦粉は国産小麦を使い、サラダ油ではなく太白ごま油。

牛乳は最近はまっているどうまい牛乳を使ってます。


抹茶は産直プラザで購入した純平さんのものを使用。
抹茶の風味豊かなシフォンケーキに仕上がりました。



しっとりふんわり出来上がり、なかなかの出来栄えでした(^◇^)



トッピングのあんこも手作りです。
八日市で購入した大納言を圧力鍋で甘さ控えめに作りました。



ドキンはあんこナシでそのまま食べました(^_-)-☆


たくさん出来たので、お持ち帰り頂いたのですが
お子様たちにも大変好評だったようで、良かったです♪


うちの子は要らんとか言って食べないのに・・・・・(つд⊂)エーン


おうちカフェ 


昨日はパンランチにしました。
あんパンがちょっと破裂(;´・ω・)
生地が柔らかすぎたみたい・・・・




おうちカフェ 


昨日は福岡屋さんのいちご大福を買ってきてくれました。
以前よりだいぶ甘さ控えめになりましたよね。


とっても美味しく頂きました。


誘惑物が多くて困りますね・・・・
適度に楽しみながら、我慢するところは我慢我慢!



ごちそうさまでした(^^)/














同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事画像
coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市)
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市)
mottaさんのパン     (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス    
同じカテゴリー(豊田市のスイーツ)の記事
 coffee喜多町喜多琉 &goheymochi喜多琉さんでランチ     (豊田市) (2024-03-25 17:26)
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 お菓子と喫茶 Dodoさんの焼き菓子をプレゼントに♪    (豊田市) (2024-03-08 15:35)
 mottaさんのパン     (豊田市) (2024-02-25 21:45)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 motta(モッタ)さんのパンを買って来ました JA高橋テラス     (2024-01-25 15:16)

この記事へのコメント
美味しそうですね〜
牛乳が渥美の「どうまい牛乳」ってところが、
さすが、ドキンちゃん!!って思いました。
ナイスセレクトですね。
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2017年02月04日 20:01
*牛人(うしんちゅう)さま


ご無沙汰しております~~~♪
見て下さっていたなんて感激です(^^♪


どうまい牛乳美味しいですよね~
最近では豊田でも取り扱ってくれるお店が増えて、見つけては買っています。

牛人さんからそんなお言葉を頂けるなんて、やっぱり間違ってなかったんだ♪ってうれしいです♪


お元気にされてますか~?
また何かでお会いできることを楽しみにしています<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年02月04日 22:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちカフェ