ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年12月26日

センター試験直前 どう過ごす   朝日新聞掲載


世間はクリスマスで浮かれていましたが・・・・
受験生にとってはクリスマスも何もない、焦る気持ちでいっぱいでしょうね。


センター試験まであと3週間。
この時期はこんな記事をよく目にしますね。



センター試験直前 どう過ごす   朝日新聞掲載


12月25日付の朝日新聞に掲載していました。


     センター試験直前 どう過ごす  



専門家がアドバイスしてました。



少子化なのに、今回は前年度より約1万2千人多い57万6千人が志願しているのだとか。


テスト直前の勉強法として、教科書を読み直したりノートを見直したりすることが多いが、ほとんど効果がないそうです。


記憶の定着は、どれだけ知識を詰め込むかよりも必要なときにどれだけ思い出せるかがカギだそうです。



小テストや単語帳を繰り返すなど「思い出す訓練」が必要。



使い慣れた問題集を解き直す場合も、間違えた問題だけでなく・・・・
一度できた問題も解き直さなければならないそうです。
これは意外だったなぁ・・・・



今の時期から新しい問題集に取り組んでも間に合うみたい。
過去問だけでなく、多くの問題を解いておいた方がいいそうですよ。



まとめたノートを見直すだけでは効果がないのだけど、まとめノートを作る作業そのものは覚える効果あり。



英単語の暗記なども、手を動かして書く方が覚えやすいことは、科学的に証明されているそうです。



あとは睡眠が大事。最低でも6時間、できれば7時間を確保したい。
冬休み期間中も朝6時には起床し、朝食を済ませて勉強するなど、正月でも同じリズムを守ることが大切。



センター試験1ヶ月前には、完全にセンター試験対策に切り替えることが重要。
この時期は、頭の中に入っているバラバラの知識を整理する時期だそうです。



センター試験で失敗すると、2次試験や私立大の試験にもダメージになりやすいって・・・・。
家族はプレッシャーをかけないように注意して、「がんばって」ではなく「がんばっているね」と褒めることが大切だって。


ついついダラダラしている子どもに「早く勉強しなさい!!」って言いたくなるけど、これは禁句なのでしょうね。
受験生が家にいたら、みんなピリピリしそうで怖いわ~~~~。


私もセンター試験を受験した受験生でした。
あの頃を思い出すと、本当にブルーな気持ちになるわぁ。
こんなことで一生を左右されるなんて本当につらかった。
やっと大学に入ったと思っても、今度は就職活動。


次々と試練が訪れた激動の時代だったなぁ。


今は平穏に過ごせているけど、この時期になるとあの頃をいろいろ思い出しますね。


とにかくあと3週間。
受験生の皆様、やり切ってください。
ご家族の皆さんも大変でしょうけど・・・・・
乗り切ってください。



きっとこうしている間に我が家にもそのときがやってくる・・・・?











Posted by ドキンちゃん at 14:39│Comments(2)
この記事へのコメント
センター試験。
私の通っていた高校は、たまに新聞やテレビで紹介されてました。
なぜかというと…試験会場の名大に軽トラで大きな必勝ダルマを持ち込み、受験生全員、青いハチマキして団結式をするんです(*_*)
寒いし、ものすごく恥ずかしかった思い出。まだ続いているのかしら(((^^;)
私は、得意科目でやらかして、試験後の登校時に友達と号泣。学科を変更しました。あのときほど勉強することは、この先もうないでしょう(笑)
Posted by ブヒブルブヒブル at 2016年12月26日 16:29
✤ブヒブルさん

ブヒブルさんも本番でやらかした方ですか(^_^;)
私もね、前年までの過去問などではそこそこ自信があった数学でやっちゃいましたよぉ。

ちょっとこれまでと傾向が違ったんですよね・・・
って、まぁ言い訳です(笑)

結局センターでパスする予定だった?私立も試験受けました。


まぁ今が良ければ全てよし?
苦い思い出です・・・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年12月26日 20:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
センター試験直前 どう過ごす   朝日新聞掲載