ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年12月20日

抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ





パンは太るし控えないといけないのだけど・・・・・
ついついリベンジで作ってしまった汗


ここ最近はまっているのがベーグル


初めて作って以来、失敗を重ね・・・・
試行錯誤の日々。


今回初めて成功した!と思えるものが出来上がりました。



抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ



なかなか上手く焼けたでしょ(笑)


実は昨日も作ったのですが、甘酒の分量が多かったせいか水分が足りず捏ねあがった状態からしてカラカラで扱いにくい生地となっていました。


今日はその教訓を活かして、甘酒を少な目にして水をしっかり入れてあげました。
するとどうでしょう~~~?
このもっちりとした生地。


抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ


とても扱いやすい生地でした。
だからつなぎ目もしっかりと閉じることができて、茹でても外れることなく成功!


一応今回のレシピを覚書として書いておきます。


強力粉(キタノカオリ)   300g
甘酒 50g
水  140g~150g
抹茶  7g
塩 3g
砂糖 15g
ドライイースト 5g

ホワイトチョコ  適宜



ベーグルはバターも卵も使わないのでヘルシー。


ホームベーカリーでとりあえず材料を入れて捏ね捏ね。
甘酒と水は少し温めてぬるま湯程度にして入れました。
水が少ないようなら捏ねている最中に足します。
少な目に入れておいて調整しました。


捏ねあがったら6等分にしてまるめてベンチタイム。


麺棒で広げてから、ホワイトチョコを散らして巻いてのばします。
ドーナツ型にして、下にはカットしたクッキングシートを置きます。


40℃で20分ほどオーブンで発酵させました。


沸騰させない程度に温めた水1Lに対して大匙2程度の砂糖か蜂蜜。
そこにベーグルを表面から投入して、表裏30秒ずつ茹でます。


200℃に予熱したオーブンにすぐ入れて190℃15分焼きました。


シンプルで簡単そうなのだけど、結構手間がかかっておまけに大量生産できない・・・・
いつも6個っていうのがねぇ。
大量に12個でも作れたら、いいのに・・・・


冷凍することも可能。
食べる前日に冷蔵庫に入れて自然解凍してレンチン+トースターで焼くと中はもっちり外はパリッ。



お友達に少しだけおすそ分けしましたが、なかなか好評で♪
ホントにもっと大量生産できたらいいのに・・・・って思います。



焼きたては最高ですよ~。





  



同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

この記事へのコメント
抹茶とホワイトチョコ❤すごくおいしそうです(´ρ`)
ベーグル焼けるだなんて尊敬です!!!!!
やはり練習あるのみですよねf(^_^;

私,半年前にやっっっと念願のホームベーカリー買ってもらえたんです♪
でも,まだ食パン数種類しか焼いたことなくて...

いつかパン教室開いてほしいです(*^^*)
Posted by あゆかかあゆかか at 2016年12月20日 17:43
✤あゆかかさん

こんにちは!

抹茶とホワイトチョコ!
この組み合わせ最高です♪

ホームベーカリー買われたならぜひぜひ!!!
食パンだけではもったいない。


人に教えられるほど全然うまくないんですけど・・・
一緒に作って美味しく食べるぐらいならできるかな(*^_^*)

今度企画してくださ~い♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年12月20日 17:46
うわぁ!美味しそう( ´∀`)
これ食べたーい♪
1個250円で買います買います!!(*´艸`*)
Posted by むーむー at 2016年12月20日 18:00
✤むーさん

いやん
ありがとうございます(*^_^*)

そんな売れるほどのものではないんですよ・・・
でも焼き立てはホント美味しいです♪

むーさんならちゃちゃっと作れそう♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年12月20日 19:44
抹茶にホワイトチョコだなんて、絶対おいしいやつですね♪
むっちり、表面つやつやですごくおいしそうです!
以前、たくさん作ろうと欲張り、茹でてすぐ焼かなきゃいけないのに、手間取ってしまって、半分の表面がしわしわに(((^^;)以来、大量生産やめました。、
Posted by ブヒブルブヒブル at 2016年12月21日 10:15
✴︎ブヒブルさん


ありがとうございます
この組み合わせ最高ですよ♪

中からトロ〜リホワイトチョコが出て来ます

大量生産、やはりムリですね(^◇^;)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年12月21日 19:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抹茶ホワイトチョコベーグル成功!レシピ