ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年12月19日

簡単オススメキャベツとあさりレシピ




随分前に友達から教わった美味しい一品。


材料はあさり、キャベツ、豚バラ肉、にんにく、塩・胡椒のみ


これがめちゃくちゃ美味しいの。


ちょっと写真がイマイチ?かもしれないけど・・・・
一応載せるね♪





あさりは先日ピカイチさんで手に入れたもの。
めっちゃ入って400円もしなかったと思うよ。


豚バラ肉は一応もち豚。


キャベツは産直プラザで買った豊田産。




フライパンににんにくのみじん切りを油で炒めて・・・・
そこにあさり投入!
お酒を少し入れて豚バラ肉を入れて塩、胡椒。
さらにキャベツを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。



以上!!!!



めっちゃ簡単なのに、あさりからかなりいいダシが出てそれをキャベツが吸う・・・・
私はこちらにポン酢を垂らして頂きます。
最高です!


豚はできればバラ肉がオススメ。
カロリー高いのがネックだけど・・・・
そんなに量は要らないので、ヘルシーです。


キャベツがもりもり食べられます。
今日は半玉使い切りました。



いくらでもいけそうです(*^^)v



キャベツ大量消費したい方。
あさりを買ったけど、お味噌汁しかしないわ・・・・という方。
ぜひお試しを!














同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
圧力鍋で蒸し金時豆作ってみた  八日市の楽しみ方
手前味噌開き*約3年もの・・・・・ 美味しい!味噌が出来上がりました(^◇^)
サラダチキン美味しすぎ!めちゃくちゃ簡単レシピ  中京テレビの秘密の食卓
圧力鍋でプリン あんこ乗せ♪
田ぐちの栗子餅頂きました(^◇^) おうちパンランチ
ラカントS 高級砂糖で塩カラメルくるみを作ってみた
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 圧力鍋で蒸し金時豆作ってみた  八日市の楽しみ方 (2017-11-09 13:07)
 手前味噌開き*約3年もの・・・・・ 美味しい!味噌が出来上がりました(^◇^) (2017-11-05 22:00)
 サラダチキン美味しすぎ!めちゃくちゃ簡単レシピ  中京テレビの秘密の食卓 (2017-11-01 19:59)
 圧力鍋でプリン あんこ乗せ♪ (2017-10-29 16:50)
 田ぐちの栗子餅頂きました(^◇^) おうちパンランチ (2017-10-17 17:14)
 ラカントS 高級砂糖で塩カラメルくるみを作ってみた (2017-10-13 21:35)

Posted by ドキンちゃん at 23:09│Comments(3)手作り料理
この記事へのコメント
これなら1人暮らしの私でも、キャベツが消費できますね(^^;
冬になって寒くなり、1人鍋ばかりで飽きてきたところ。
あさりとキャベツと豚バラ…明日買ってこよ(笑)
Posted by ぽちこぽちこ at 2016年12月20日 00:22
殻付き牡蠣のレンジでチンですけど
実際に作りましたら、簡単でしたよ
ただ、最低500Wレンジで目安に1個に付き1分は必要かと!(中まで熱が通らないから)
破裂防止にラップでチンすると
大量の海水が出ますので、深い皿に乗せて!
貝のクチは開きます(開いてなくてもマイナスドライバーでこじれば)簡単に開きました。
レンジなのか?
ふっくらして身の縮みが少ないような感じでした。
Posted by ハヤテハヤテ at 2016年12月20日 01:15
✤ぽちこさん

そう。
これならおひとりでもすぐにできちゃいます!!!
いくらでも食べられそうです。
キャベツが半玉しかなかったことが悔やまれる~。
でもパンパンでこれ以上は入れられなかった・・・・(^_^;)


✤ハヤテさん

早速殻付牡蠣のレンジでチンされたのですね♪
先日もピカイチさんで見かけて買おうか迷ったのですが・・・
殻を開けるものもないしなぁとあきらめちゃったんです。


勝手に開くんですね!
それは朗報です。


マイナスドライバーも我が家にあります。
その辺を駆使して食べられそうですね。


次こそは!!!


ありがとうございます(^0_0^)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年12月20日 09:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。