ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2009年01月06日

電球型蛍光灯へエコ替え

我が家の電気のほとんどはダウンライトなど多くが白熱灯でした。
既に多くの国で白熱灯の販売が禁止されることが決まっているご時世。
日本もいずれそうなるみたいですね♪


電球型蛍光灯発売当初は大きさや形にも満足できるものは少なく、明るさもイマイチでしたが・・・
最近は改良が重ねられてとてもいい商品が出てきていますね♪


昨日のブログに掲載したダイニングテーブルの写真に映っていた照明。


電球型蛍光灯へエコ替え


スポットスポット『SPOT SPOT』 6灯式




こちらも元々はミニレフ球がついていて、とっても電気代がお高いものでした。
でも我が家はすぐに電球型蛍光灯へ切り替えたお陰でその打撃はあまり受けずに済みました♪
なんとそれだけで電気代が80%もカットできるとか。
電球代がお高いけど、寿命は10倍。
そしてその後のランニングコストも安いので、初期費用がかかっても替える方がお得だよね!


E17/50Wの ミニレフ球だったので、こちらをパルックボールプレミアのD型E17口金 40W(電球色)に替えました。
60Wでもいけるみたいですが、少しはみ出してしまうみたい・・・・。
この40Wが一番小さいですよ♪
くるくるっとソフトクリームみたいな形がかわいいハート



確かにつけてすぐにものすごく明るいか?と聞かれると、ちょっと時間がかかってじわりじわり普通に明るくなります。
でもまた更に新しいパルックボールプレミアクイックという商品が出たので、早速トイレにつけてみました。


この商品はつけたら1秒後にはかなり明るくなるという優れもの。
半信半疑でつけてみましたが、白熱灯と何らかわらずすぐに明るいし問題なし!
トイレの電気ってよくつけ忘れて出かけてしまったりするので、これで電気代をあまり気にしないで済みます♪
ただし普通のものよりこのクイックの方が電球自体が少しお高いです・・・・。


よく使うところは電球型蛍光灯に・・・
あまり使わないところはそのまま白熱灯のまま使用しています。
皆さんも一度調べてみて蛍光灯に替えられるところは替えてみてはいかがでしょう?

 

ドキンが買ったSPOT SPOTは時代の流れか?
最初から電球型蛍光灯をつけて売るお店も増えてきました♪





【経済的】→消費電力4分の1←スポットスポット『SPOT SPOT』 6灯式



同じカテゴリー(オススメ)の記事画像
PayPayでユニクロのヒートテック半額でゲットの予定が無料になっちゃった(笑) 
バーミキュラを駆け込み購入!めちゃくちゃ美味しい!  
白輝堂の化粧品をGranderoueさんで買ってきました   (豊田市)
トランポリン買いました!おうちエクササイズ♪
脳ドックを受けてきました     名古屋脳神経外科クリニック 名古屋脳ドック
ただいままつ毛育毛中♪ イリケアアイラッシュ  白輝堂 
同じカテゴリー(オススメ)の記事
 PayPayでユニクロのヒートテック半額でゲットの予定が無料になっちゃった(笑)  (2019-10-08 22:25)
 バーミキュラを駆け込み購入!めちゃくちゃ美味しい!   (2019-10-03 21:26)
 白輝堂の化粧品をGranderoueさんで買ってきました   (豊田市) (2019-09-25 23:04)
 トランポリン買いました!おうちエクササイズ♪ (2019-09-02 19:25)
 脳ドックを受けてきました     名古屋脳神経外科クリニック 名古屋脳ドック (2019-06-21 17:39)
 ただいままつ毛育毛中♪ イリケアアイラッシュ  白輝堂  (2019-06-08 22:35)

Posted by ドキンちゃん at 15:12│Comments(2)オススメ
この記事へのコメント
E17タイプがあったんですか
玄関灯も犬小屋もE26タイプの蛍光灯に取替済みで階段灯の40Wが残ってましたので
次回、探してみます

ちなみにE26タイプは13W2個セットで600円ぐらいだった?(製造メーカーはオーム)

ついでに常夜灯のミニ球はLEDに替えました
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2009年01月06日 16:59
★豊田の和ちゃんさん


そうなんですよ~。
今はE17も出てるんですよ♪
これが出てからかなりいろんなところで代替できるようになったと思います!
有名どころではないメーカーなら比較的安価で買えるのかな??

今回トイレ用に買ったクイックは1500円近くしたよ・・・・。(泣)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年01月06日 17:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。