ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年11月21日

香嵐渓もみじまつり2016 渋滞情報 食べ歩き(豊田市足助)




昨日香嵐渓に行きたいなぁ・・・・と書いたところでしたが
本日急遽行くことになりまして(^_^;)

思い立ったらすぐ行かなきゃ!
ってことで、朝8時過ぎに出発。


ネット情報によると、平日でも10時を過ぎると結構厳しいというので
現地に9時ぐらいに到着するようにしました。


ナビで香嵐渓と入れると、案の定の道案内。
その通り行くとヤバイと思って、なるべく違うルートで行くようにずらして行ったら・・・・
鞍ヶ池方面から廻る道で導かれまして、それが結構良かったのです。


ほとんど信号がないためスイスイで、鞍ヶ池からあっという間に着きました。
おまけによく渋滞するメインストリートは通らず、裏手の方を通ったのでかなり楽ちんでしたよ。
これはイイ!!


ちなみにいつもコメントを下さるハヤテ様よりこのようなアドバイスも・・・・・

香嵐渓に行く道は遠回りだけど
R301から下山へ行き加茂広域農道使ってR420に出て下る。
合流手前30mを右折、名鉄バス停留車庫を左折して2つ目の交差点を右折20m先に左折道なりで鰻屋の旧153に出ますので
道路手前を右折し突き当たりを左折すれば駐車場の交差点にでます。
多分渋滞は香嵐渓裏山の駐車場辺りからだと思うよ。
地図で確認してね。



とのことでした。
土日などはこのルートがいいかもしれないですね。


今回は平日の早い時間ということで、そのまま行けましたけど。


駐車場は一番近そうな宮町駐車場というところで1日1000円で駐車。
しかし結構奥の立体駐車場まで行かされたので、少し手前にあった駐車場1日500円でもいいかもね。
ちなみに1日500円の駐車場は足助警察署のすぐ近くでしたよ。


9時の時点で、まぁまぁ駐車場も詰まってきてました。
その後10時くらいには満車で、どんどん奥の方の駐車場に誘導されていましたよ。
やはり10時過ぎるときつそう。






パンフレットなどでもよく写っているこの場所。
橋の名前は待月橋(たいげつきょう)って言うんですね。


いい具合に紅葉していてとっても綺麗でしたよ。





川の水もとっても綺麗で、川と紅葉がマッチしていてとてもいいですね。
これは全国からツアー客がたくさん来るはずですね。





屋台もたくさん出ていて、食べ歩きが楽しいこと楽しいこと♪
やはりこれも醍醐味。





zizi工房のフランクフルトも食べました。
皮がパリパリでめちゃ美味しい。
大好きです。





小龍包まで食べられるなんて知らなかった!
刀削麺は有名だけどね。





味付きなので、そのまま食べるのですが熱い熱い!!!
でもとっても美味しかったな。
このクオリティを外で食べられるだなんて。
いいですね。





みたらし団子も頂きました。
あ~美味しかった。
紅葉もいいけど、やっぱり団子だね。





焼き栗も頂きました。
これだけ入って1080円。


もっと甘くてもいいかなと思いましたが、焼き立ては美味しかったです。
でも袋には中国産の文字。


まぁこの価格で国産はないかな。






なんだ?なんだ???

中国人らしき観光客の子たちがひたすらここで写真を撮っていたの。
ちびまるこちゃんやスヌーピーなど日本のキャラクターのぬいぐるみを並べて紅葉をバックに写真。


私も後ろから思わずパチリカメラ


いろいろな楽しみ方があるものですね。






豊田市役所足助支所に寄ってマップなどを手に入れてきました。
支所の駐車場にあった銀杏の木。
とっても立派で、銀杏の葉の絨毯が出来てました。


そこにかわいい女性が座って写真撮影されていました。
そんな撮り方もあるんだ~と感心♪


支所の方はとっても親切にいろいろ教えてくださいました。


古い町並みと言われているところに行ったことがなかったので、行ってみたくて。
マップ通り進めば行けました。
これで中馬のおひなさまやたんころりんも行けちゃうかな。











これはいちごみるく。
市販のものとは違って上品な味でした♪



途中加東屋さんも発見。
レアポテトが有名みたいで、先日テレビでも紹介されていました。


店内にはぎっしりお客さんが座って食べていて、外にも並んでいました。
少し心揺れましたが・・・・
食べませんでした。
あれは食べるべきものだったのかしら。



今は特にイベントがなかったので、古い町並みはまた今度行きたいな。







12時頃、待月橋に目をやると・・・・・
ものすごい人が橋の上にいました。
まるで原宿?


つまり行くならホント早朝!
昼になるにつれてすごい人。


そしてまたライトアップの時間になると恐ろしいことになりますね。
大渋滞ですね。
恐ろしくて行けません・・・・



また数年後、香嵐渓で紅葉を見たいです。


今年はまだ行かれていない方、ぜひ行ってきてくださいね~~~~。




















同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事画像
美人亭さんで個室ランチ会(豊田市) 三河豊田駅近く
熟成魚が食べられるお店 酒縁青月さんで松花堂ランチ(豊田市美里)
ロゼッタさんの今週のランチを頂きました(^◇^)  (豊田市桜町)
ランパス11⑧リピート!プロントで鉄板ナポリタンセット(豊田市駅前)
ランパス11⑥キッチンみよ志(豊田市)
やっぱり美味しい!魯菴さんのランチ(豊田市)
同じカテゴリー(豊田市のおいしいランチ)の記事
 ご無沙汰しております (2017-07-21 21:57)
 美人亭さんで個室ランチ会(豊田市) 三河豊田駅近く (2017-06-21 22:16)
 熟成魚が食べられるお店 酒縁青月さんで松花堂ランチ(豊田市美里) (2017-06-19 14:22)
 ロゼッタさんの今週のランチを頂きました(^◇^)  (豊田市桜町) (2017-06-16 08:42)
 ランパス11⑧リピート!プロントで鉄板ナポリタンセット(豊田市駅前) (2017-06-12 20:43)
 ランパス11⑥キッチンみよ志(豊田市) (2017-06-10 15:00)

この記事へのコメント
今年は先週が一番の見ごろでしたよ。
渋滞は昨日が一番凄かったかな。ドキンちゃんが通った裏道でさえ渋滞しておりましたから。
私などは午後から市内への出勤でして、こんなトコまで渋滞してるか!で危うく遅刻しそうになりましたよ。
猪フランクを買って貰えなかったのが残念です。
Posted by kakikaki at 2016年11月21日 21:46
✤kakiさん

先週が一番見ごろだったんですね~。
でもその頃だったら、もっと渋滞してて危険でしたね。

あのスイスイの裏道が昨日は渋滞だったんですね。
さすがは日曜日。
土日に行く勇気はありません・・・・
今後も平日狙いで行きます!


猪フランク、興味あって見てたんですけどね。
ちょっと食べる勇気なくて(^_^;)
今度見つけたら食べてみます♪

ちなみに朝の時点で、鹿フランクは売り切れてましたよ~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年11月21日 22:21
おはようございます
香嵐渓
平日休めない私はずっと昼の香嵐渓ご無沙汰です
多分、幼いころに行ったっきり?
数年前から仕事終わって土岐の曾木公園へ行きます
池に映る紅葉が本当に神秘的で綺麗なんです
お店もそれなりに出てるし、公園自体は小さいので
歩き回ることも無く、回転も速いから
目の前の駐車場も待たずに停める事が出来ます
駐車場は無料だけどライトアップ入場に200円いります

去年は帰りに香嵐渓へ回ってライトアップ見たのですが
駐車場1,000円、結構歩かないといけなくて
ライトアップだと赤じゃなくて黄色く見えてしまうので
曾木公園の方が良かったな~って感想でした
Posted by ちゃびちゃび at 2016年11月22日 09:14
✤ちゃびさん

情報ありがとうございます♪
曾木公園というところがオススメなんですね♪
ライトアップはなかなか見れないので、穴場情報嬉しいです。


また主人に相談して行ってみたいと思います♪
そこもやはり土日はものすご~く混んじゃうのかな・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年11月22日 10:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。