ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年10月30日

初✤ベーグル作りました!!!粒ジャム入り❤もちもちベーグル




以前からずっと作って見たかったベーグルに初挑戦してみました(*^_^*)


強力粉300gで6個作れました。
材料を見てびっくり。
バターも油も使わなくて、とってもヘルシー。
おまけに卵も使わないため、アレルギーの人にもいいですね。



ジャジャ~ン♪
初めてにしちゃ~なかなかではない?





ツヤッツヤで、いい色に焼けました。


このツヤッツヤは茹でるときに蜂蜜を入れるのがポイントかな。
蜂蜜なしとアリでは全然この艶が違うらしい。


しかし我が家の蜂蜜
国産のアカシアを使用してますが、もったいな過ぎて(^_^;)


他で代用できないのか、それともこれぐらいならニュージーランド産などの外国産蜂蜜を使ってみるか?
砂糖よりは蜂蜜の方が綺麗になるみたいだしね~。





中にはコーヒーの粒ジャムを入れましたよ。
ホントはプレーンにしようかと思いましたが・・・・
粒ジャムをいい加減消費しないとダメなため(^_^;)


しかしこれがまた美味い!!!


いい感じに溶けてかなり美味しくなりました。
外はパリッ中はもっちもち。
いい感じです。


冷えたらどうなるかはまだ食べてませんからわかりませんが・・・
熱々はかなりイケてました。


熱湯で茹でることで、生地の表面にデンプンの膜が作られます。
その状態から焼くことで生地の中にある水分が蒸発せず、このモチモチとした食感が生まれるそうです。


なるほど、全てに訳があるものですね。


ベーグルはほうれん草を混ぜ込んで焼いたものやチョコチップを巻いて焼いたものなどバリエーションも多いですね。
噛み応えがあるため、満腹感も得られますね。


いつか作ろうとホワイトチョコチップも買ってます。
抹茶ベーグルの中に巻き込んでいこうと思ってます。
うまくいくかしら?


しばらくベーグルにはまりそうです(*^^)v
何でも熱しやすく冷めやすいドキンです。


もっと上手に焼けるといいな。






ちなみに今夜は餃子でした。

もち豚のミンチで作ったら、とってもジューシーで美味しかったな♪


やっぱ餃子はうちで作るに限りますね(*^^)v















同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
矢作川近くの水路沿いでお花見    団子は三河屋さんで調達!(豊田市)
緑寿庵清水の金平糖 メルカリでゲット!
ふるさと納税でいくらゲット 北海道寿都町  2016
正月ランチ難民 プロントでパスタ 松坂屋で日本酒福袋ゲット(豊田市)
ご近所お疲れさま会♥ とりとり亭テイクアウト
高山の地酒「舩坂酒造店」さん松坂屋豊田店で試飲販売やってるよ
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 矢作川近くの水路沿いでお花見    団子は三河屋さんで調達!(豊田市) (2017-04-17 08:24)
 緑寿庵清水の金平糖 メルカリでゲット! (2017-03-20 21:17)
 ふるさと納税でいくらゲット 北海道寿都町  2016 (2017-01-03 14:38)
 正月ランチ難民 プロントでパスタ 松坂屋で日本酒福袋ゲット(豊田市) (2017-01-02 17:19)
 ご近所お疲れさま会♥ とりとり亭テイクアウト (2016-12-29 22:26)
 高山の地酒「舩坂酒造店」さん松坂屋豊田店で試飲販売やってるよ (2016-12-28 21:26)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。