ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年08月21日

豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪





台風を心配して一時はあきらめかけていた箱根旅行


ドキンの思いが届いたのか・・・・
台風は早々に過ぎて、いい感じに旅行スタート!


混むのも嫌だったし、1日目の時間を有効活用したかったこともあり・・・
出発は朝の5時。
4時起床で、頑張りましたよぉ。



新東名が出来てから東に向かうのは初めて。
やはり走りやすいし、時間もうんと短縮になったみたい。


本当はNEOPASA浜松で石松ぎょうざを食べる予定が・・・・・
時間が早すぎて開いてなかった(^_^;)


残念過ぎる・・・・・


仕方がないので、静岡おでんを食べてみました。


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


黒はんぺんなど1つ120円で食べられました。
赤味噌ベースの味噌ダレと青のりをかけて食べましたよ。
ほっこり温まりました。



途中、他のSAも寄っていろいろ食べながら箱根に到着!!


箱根湯本駅前には、あまり駐車場がないという情報により・・・・
とりあえずホテルにクルマを停めてから、バスで駅前を目指すことにしました。


今回の宿泊先はホテルはつはな。





ちょうどホテルをチェックアウトする人たちを送るためのバスが出発しようとしていたので・・・・
そちらに便乗させて頂きました。
この時点で9時過ぎでした。



箱根新道という無料のバイパスを通って、箱根湯本駅までは10分ほどで到着~。



豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪



ロマンスカー発見!!!
結構年季の入ったロマンスカー。
絵本では見た事あったけど、やっぱり実際に見るとテンション上がる!!!


でも後でいろんなロマンスカーを目にしましたが、もっともっと綺麗で新しいロマンスカーがあるんですね。
そのうちこちらの電車も引退かな。



そして私たちが乗ったものは、箱根登山電車


これまたものすご~~く年季の入った電車でした。



豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


すごすぎ。
真ん中の車両に乗ったから、このハンドルは使われてないかも??


もちろんエアコンなんてなくて、冬の暖房のみ。
この暑いのに、昔ながらの両サイド洗濯バサミみたいなツマミを挟んで上げる窓を開けて走りました。
ひどすぎ・・・・・
と思っていたら、すれ違う電車はみんなエアコンが効いた綺麗な車両でしたよ。
どうやらかなりレアな電車に乗っちゃったみたい。


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


登山電車というだけあって、山の中をどんどん進んでいきました。
電車の力だけでは昇れないので、スイッチバックという方法でどんどん昇っていきました。
スイッチバック・・・・絵本では見た事があったけど、これまた実際に乗ると面白い!


結構長い時間乗って、強羅駅に到着。



強羅はよくテレビなどでも取り上げられていて、チェックしてました。



しかしあまりに時間が早すぎていたのと、雨が降ってきていたのでとりあえずケーブルカーに乗り、早雲山を目指しましたよ。


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪



ケーブルカーの中も階段状になっていて、どんどん山を昇って行く感じでした。
10分ほどで早雲山に到着~。


昨年は火山活動が活発化になったため、一部のロープウェイ区間が通れなかったのですが・・・
7月26日に全線開通再開したばかり。
えらいときに行ったな!


ロープウェイで、いざ大涌谷へ。



豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪



結構迫力があって素晴らしかったです。
ただ行きは雨がすごくて、視界が悪かったんですよね。


ところが着いた途端、晴れました!
暑いぐらいでした。
やっぱり持ってるな!私(^0_0^)


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪



硫黄の臭いもすごいです。
箱根ジオパークがあり、ロープウェイ再開を記念して8月末まで入場料が無料でした。
本来は1人150円だそうです。


そこで、いかに温泉の温質を保つためにたくさんの人たちが危険の中毎日働いているかがよくわかりました。
温泉ってありがたい!!!
こうして働いてくれている人たちがいるから、その恩恵に与れるんだな。


ありがたく入泉致しました。


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


大涌谷と言えば・・・・黒タマゴ。


豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


こちら欲しさに皆さんめっちゃ並んでました。
5個で500円。
せっかくなので2袋購入しました。



豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪


本当に真っ黒。
でも中はツルンと綺麗な卵。
とっても剥きやすかったです。


塩もついていて、その場でみんな食べていました。


出来立ては熱いぐらいでした。
まぁ何てことないゆで卵ですが・・・・
ほんのり硫黄の香りがしていたかな。


1個食べたら、寿命が7年延びるって?
めっちゃ延びたかも(笑)


お土産に買って帰ろうにも、賞味期限が翌日中って・・・・
短すぎ。



豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪



たまごソフトクリームなるものも頂きました。
黄色くて、美味しかったですよ。
360円也。




またいつ雨が降ってくるかもわからないこともあり、そこそこでまたロープウェイ→ケーブルカー→登山電車で箱根湯本まで戻ってきました。


バッタバタでしたが、いろんな乗物にも乗れて充実してました。
ただ運賃だけでかなりの料金が必要なので、どんどん財布からお金がなくなっていきました(泣)



本当は強羅にあるやまひこ鮨に行きたかったのだけど、電話した時点で10人待ちで予約不可とのことで・・・
駅からもまぁまぁ距離があったので、諦めました。
でもかなりいいらしいので、今度こちらへ行く予定のある方はぜひ行ってみて。


あとは銀豆腐にも寄りたかったのだけど、あいにく定休日だったの。
出来立てのしゃくり豆腐というのが、その場で食べられるそうですが・・・残念。
食べたかったなぁ。




箱根湯本駅前散策の記事はこちら≫

ホテルはつはな宿泊の記事はこちら≫

小田原に行ったときのブログはこちら≫


















同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 16:38│Comments(0)旅行おでかけ情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田発!いざ箱根へGO!1日目①箱根ロープウェイ 全線開通再開♪