ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年07月06日

カロリーなんて気にしない!やっぱり美味しい方がいい麻婆なす❤





産直プラザに行ったら、立派なナスが2袋セットにしてセールになってました。
2袋で120円のものを購入。
見た感じまだまだ新鮮そうなのに・・・・



だから急遽麻婆なすを作ることにしました(*^_^*)



これまで何度か作りましたが、やはりカロリーを気にして揚げないレシピを探して作ったりしてました。
でもやっぱり何か物足りないのよね~。



ここはカロリーを気にせず、やっぱり揚げてみるか!
ってことで、レシピを検索してみると・・・・


そのまま素揚げではなく、コーンスターチとか片栗粉とかまぶして揚げるっていうやり方発見。
油は粉まみれになって、1度で捨てないといけなくなるけど・・・・・
確かにカリッとしていい感じ。


粉をまぶすことで必要以上の油を吸収しなくていいのかも。



あとは弱火でにんにく、しょうがを炒めながら豆板醤も炒め・・・・
ここで甜麺醤!と言いたいけど、我が家には今なくて。
代りに八日市で手に入れた3年物の赤味噌を入れました。
最近よく代用してます。


豚ミンチを炒めて、水と創味シャンタンを入れて、紹興酒、塩、こしょう、醤油、砂糖などで味付け。


そこに揚げた茄子を投入して、水溶き片栗粉でとろみをつけ、お酢を少し垂らしました。
ネギを散らして出来上がり!
ごま油をまわしかけるといいみたいだけど、これ以上油っぽくなるのも嫌なので・・・・
今回はナシにしましたが、十分イケました。


ジャジャ~ン(*^^)v



カロリーなんて気にしない!やっぱり美味しい方がいい麻婆なす❤



美味しそうですか?


いや~本当に美味しかった。
これまで作った麻婆なすの中で一番美味しかったわ。


茄子はとろっとろだし、やっぱり揚げたものは美味い!



明日の晩御飯は麻婆なすに決まりでしょ?
しかしキッチンは暑い・・・・・
揚げ物する気になれない人が多いのも納得。


この時期惣菜がかなり売れるみたいだね。






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:13│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
最近、お友達から茄子をお裾分けで頂いて料理を考えたんだよね~
我が家は、茄子の煮びたしに変身でした♪

茄子は油をいっぱい吸うからカロリーがね(^_^;)
何かの料理本で、茄子を塩水(少し濃いめ)に漬けておくと油を吸収しにくいとか!?

での、何より、美味しいのが一番だよね♪
Posted by ゆかゆか at 2016年07月06日 21:32
✤ゆかさん

茄子の煮びたしも美味しいよね~。
それも油で揚げて漬けるとより美味しい。
それこそすごいカロリーだけどね(^_^;)


一応あく抜きで塩水に漬けたけど、効果あったのかしら。
でも素揚げより粉つけて揚げた方が油の吸い方がましだったと思う。


いや~美味しかったよ(*^^)v
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年07月06日 21:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カロリーなんて気にしない!やっぱり美味しい方がいい麻婆なす❤