ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2016年05月24日

すますま 天領酒造 発泡性日本酒 下呂




下呂温泉旅行で手に入れてきたお酒の1つ。



すますま 天領酒造 発泡性日本酒 下呂



その名はすますま


「すま」とは飛騨弁で「かどっこ」や「奥まった角」を意味するそうです。
「すますま」とは「すみずみまで」という造語らしいです。


お口の中のすみずみまで団参が弾ける甘口のお酒ということで名づけられたそうですよ。



下呂市に酒蔵がある天領酒造さんのものです。


最近はこういった発泡性の日本酒が増えてきましたね。
その走りだったのが、一ノ蔵のすず音なのかな。
美味しいです。






すず音に比べると、こちらのお酒は甘さ控えめ。
すっきりとした味のお酒でしたよ。


また下呂に行ったら買ってこようと思います(*^_^*)











同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いただきもの♥
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いただきもの♥ (2024-04-20 22:06)
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)

Posted by ドキンちゃん at 19:00│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
下呂旅行したのなら、「まるはち食堂」の鶏ちゃん食べましたか?
下呂郊外の舞台峠だけど!
美味しいですよ

あと、恵那峡にある「銀の森」もお勧めです
Posted by ハヤテハヤテ at 2016年05月25日 16:10
✤ハヤテさん

今回鶏ちゃんは食べなかったですねぇ。
前回は郡上八幡で頂きましたよ♪
下呂郊外に美味しい鶏ちゃん屋さんがあるんですね♪
次回行くことがあれば、行ってみたいです!

銀の森もすごそうですね。
観光スポットなんですね♪


次回はもっといろいろ情報を集めて行きたいと思います!
情報ありがとうございます(*^_^*)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年05月25日 23:30
はじめまして、ドキンさん。

長い間、ブログを見させて頂いてい
ますが書き込みさせて頂くのは
初めてですm(._.)m
今回、年休が取れたので下呂温泉に急遽
行く事になり、ブログの情報を参考に
させて頂きました。
すますまや天領を劇的ビフォーアフター
でリフォームした話題の酒屋『柏屋酒店』
で購入しました。また、ハヤテさんの
情報から「まるはち食堂」の鶏ちゃんも
頂き、すごく美味しかったですよ〜
ぜひぜひお勧めします。ハヤテさん
ありがとうございましたm(._.)m
下呂温泉は、皆さんにお勧めしますよ〜
Posted by ヒデヒデ at 2016年05月30日 18:25
✤ヒデさま

コメントありがとうございます♪


いつもご覧いただいているようで嬉しいです♪
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。


下呂温泉に行かれたのですね♪
ふらっと行ける距離にあるのがいいですよね!


まるはち食堂さん良かったんですね♪
私も次回行くときには行ってみたいな~❤


コメントありがとうございます!!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2016年05月31日 15:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すますま 天領酒造 発泡性日本酒 下呂