ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2008年12月04日

スペアリブとねぎの醤油煮




昨日の夜はスペアリブとねぎの醤油煮を作りました。
スペアリブって骨が多くて食べるところ少ないのですが、味は濃厚でとってもおいしいのですハート
骨から出るエキスがたまらないしっしっし


スペアリブとねぎの醤油煮



スペアリブに酒、塩、こしょうで下味を付けて、片栗粉を少しまぶしてなじませておきます。
長ネギは6センチぐらいのぶつ切りにして、しょうがは皮をむいて薄切りに。
サラダ油を入れた中華鍋にスペアリブを入れて焼き色をつけます。
そこへねぎとしょうがを入れて、350ccほどの熱湯を注ぎます。
御馴染みウェイパー、しょうゆ、酒、酢、砂糖、こしょうなどで味付け。
5分ぐらい中火で煮て、蓋をして10分弱火で煮ます。
最後にごま油を回しかけて強火にして軽く混ぜて出来上がり♪


味付けはかなりアバウトなので、時々味見をしながら作ってみてください★
始めから味が濃いと煮詰まったとき更に濃くなるので、最初は薄めで・・・。


お酢が効いていてさっぱりとおいしいですよ。
とっても簡単なので是非作ってみてくださいね~~~~♪






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 14:14│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
スペアリブというと、たまのご馳走にローズマリーと塩コショウでグリル、というパターンばかりだったんですけど、こちらのメニューもおいしそう。ウェイパー買っただけでまだ試していないので近々やってみたいです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月06日 19:09
★せっせっせさん


ローズマリーと塩コショウでグリルというのもシンプルでおいしそうですね♪♪
うちは専らこのレシピばっかりなんですよ~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年12月06日 20:38
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペアリブとねぎの醤油煮