ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2008年11月08日

イカみたい?でもちくわ♪

先日はなまるマーケットでちくわ特集をしていました。
ちくわと言えば節約料理の代表選手みたいな感じだけど、我が家ではおでんかきゅうりを詰める時ぐらいしか活躍しなかったのです。


そのテレビを見て常識を覆された気がします。
一番気になったのが、絶対イカちゃん☆でも実は竹輪♪♪ というレシピ。
クックパッドのレシピだったみたいなのですが、とっても簡単なのにおつまみやお弁当の一品に良さそう♪


イカみたい?でもちくわ♪


早速作ってみました♪
梅肉をのせて食べるみたいなのですが、私は梅肉にマヨネーズとはちみつを混ぜて付けて食べるようにしました。


ちくわは格子状に切り込みを入れることでホントにイカにそっくり!
でもちくわなんだなぁ・・・・・。



これからは節約生活の救世主となってくれるかしら???











同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:23│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
あたいの大好きなチクキューでんね
これは日本酒がすすみますよ

お酒が必要な分 救世主とは成りがたし
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年11月08日 19:33
★豊田の和ちゃん


あはは。
お酒で余計に食料費がかかったちゃいますか~~~(汗)

チクキューはうちでもたあまに作りますが、マヨネーズとの相性が最高ですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年11月08日 19:48
「はなまる」観ました(^^)
チクワで蒲焼!とかやってましたね~~。

確かにこれはオツマミに良いですよね♪

ちなみにウチは、チクワはカレー粉で炒めたヤツがよく出ます。
これもビールに合います♪
Posted by ハイジ at 2008年11月09日 00:59
★ハイジさん

ちくわで蒲焼もすごそうですよね~~。
普通に甘辛く味付けしたものは食べることがありますが、少し手を加えるとあんな風になるんですね♪

カレー粉で炒めるとおいしいんですね♪
まずはカレー粉を手に入れなくちゃ!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年11月09日 14:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカみたい?でもちくわ♪