ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年05月31日

民芸の森 お試し体験見学会(豊田市) アンジュのケーキ



平戸橋駅のすぐ近くにある民芸の森というところに行ってきました。

来春公開予定に先立ちお試し体験見学会というものを開催していました。
知り合いに誘われて少し寄ってきましたよ。


ケーキ屋のアンジュさんの裏手側に位置していました。
アンジュさんのお隣に駐車場がありましたよ。


豊田市名誉市民の故本多静雄さんの旧宅のようです。
本多さんは実業家というだけでなく、豊田市民芸館の設立や民芸文化の普及、猿投古窯の研究など文化人としても多大な貢献をされた方だそうです。

御屋敷跡には、移築された田舎家や茶室が残されています。

今後こちらは屋敷林の環境と残された資源を活かして、本多さんの偉業や歴史を後世に伝え、豊田らしい民芸を育んでいく場として市民主体で運営していくそうですよ。


こんなところにこんな場所があったのか~~~~~!!
とちょっと感動キラン






民芸の森というだけあって、ちょっとした森チックな感じです。
竹林にもなっていて、いい感じに陰になっていて風が心地良かったですよ~。





見学会には予想以上に人がたくさん来ていましたよ。


民芸の森を案内するガイドツアーなんかもあって、熱心に聞いている人たちがたくさんいました。
お茶会や手作り体験、五平餅やフランクフルトなどの販売もあったようですよ。







トコ積み木で遊ぶこともできましたよ。
トコ積み木とは、豊田市の間伐材を使って豊田市で作られている積み木。
カタカナのトとコの形をしていて、はめ方や重ね方次第で遊び方は無限大だそうです。









市内にはエコフルタウンやエコット、柳川瀬子どもつどいの広場「にこにこ」、美里交流館、逢妻交流館などに常設しているそうですよ。





屋内ではなく屋外ならではの風で何度も壊れてしまって大変そうでした・・・・






想像力次第で本当に無限大~~~~ハートウィンク



帰りには隣のアンジュさんでケーキを買って帰りました。
せっかくここまで来たら買わないと・・・・・?





相変わらず種類豊富で、どれもリーズナブルですね。







今日は暑かった・・・・


冷蔵庫に少し入れ直して食べた方が良かったかな。
ちょっとぬる~い感じのクリームだと美味しさも半減・・・・


やっぱりケーキは夏より冬に食べる方が美味しい気がする~~~。













同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
カフェバスノンちゃん、5月末で引退(豊田市駅前)
名古屋㊇食堂がT-FACE8Fにオープンしました(豊田市)
名古屋㊇食堂が4月21日(金) T-FACE8Fにオープン
矢作川近くの水路沿いでお花見    団子は三河屋さんで調達!(豊田市)
魯菴さんでお祝いディナー(豊田市駅前)
雨の八日市へ(豊田市拳母神社)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 カフェバスノンちゃん、5月末で引退(豊田市駅前) (2017-04-21 21:56)
 名古屋㊇食堂がT-FACE8Fにオープンしました(豊田市) (2017-04-21 12:54)
 名古屋㊇食堂が4月21日(金) T-FACE8Fにオープン (2017-04-17 14:22)
 矢作川近くの水路沿いでお花見    団子は三河屋さんで調達!(豊田市) (2017-04-17 08:24)
 魯菴さんでお祝いディナー(豊田市駅前) (2017-04-13 22:50)
 雨の八日市へ(豊田市拳母神社) (2017-04-08 16:28)

Posted by ドキンちゃん at 22:40│Comments(0)豊田市情報
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。