ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2008年10月12日

新米ミネアサヒで栗ご飯

新米の季節になりましたね~~~。
ドキンが最近気になっているのは幻の米ミネアサヒ


いつもグリーンセンターで買っています。
去年お店の人にこちらのお米を薦められて以来、あればこちらのお米を買うようにしています。
標高300~500メートルの高原地帯で栽培され、朝晩の温度差の厳しさがうま味を凝縮するらしいです。
とっても希少価値の高いお米なのに、お値段は全然高くない。
素晴らしいお米。
希少価値が高いのならもっと値段を高くするべきでは?と思うけど、そういう目的ではないみたいで・・・。
とっても良心的♪


そして今日その新米で作ったのが栗ご飯。
先日栗拾いをさせて頂き、そのときに拾った栗を茹でて冷凍しておりました。
栗と格闘した甲斐ありですね。
おいしいハート


新米ミネアサヒで栗ご飯


今日のランチで作ったのですが、こちらと今日はハンバーグを作ってみました。
形はちょっと歪になってしまいましたが・・・・。
なかなかおいしかったですよ♪


新米ミネアサヒで栗ご飯


◆ドキンちゃん推薦!おいしいお店(豊田市)
◆ドキンちゃんのイチオシおいしいもの
◆ドキンちゃんの手作り料理
◆ドキンちゃんの旅行日記
◆ドキンちゃんのオススメ






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
運動会のお弁当 白いお重箱 DEAN&DELUCA 
オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K
広報とよたのイチゴのマフィン
手作りグミ&キャロットケーキ
再び台風到来!お店も早めに閉店続出 
チーズフォンデュパーティ
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 運動会のお弁当 白いお重箱 DEAN&DELUCA  (2019-05-20 22:09)
 オーブンレンジ買い換えました!パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS1500-K (2019-02-07 10:36)
 広報とよたのイチゴのマフィン (2019-01-31 21:27)
 手作りグミ&キャロットケーキ (2018-11-04 19:57)
 再び台風到来!お店も早めに閉店続出  (2018-09-30 15:55)
 チーズフォンデュパーティ (2018-09-18 11:04)

Posted by ドキンちゃん at 17:06│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
あたいはミネアサヒが作出された(品種登録)された時からのファンです

>標高300~500メートルの高原地帯で栽培され、朝晩の温度差の厳しさがうま味を凝縮するらしいです。
下山とか作手の深田(土を深く耕作出来る田圃)のものが美味しいですね
ですから購入される時には産地も確認して下さいネ
市内でもお米のチョー有名な品種を栽培しているようですが、やはり地元の気候に合ったお米が美味しくて良いですね

>とっても希少価値の高いお米なのに、お値段は全然高くない。素晴らしいお米。
今は希少価値とまではいきませんが、奪い合いとなる時期がくるものと期待します

>とっても良心的♪
それが何よりもウレピイ

>栗と格闘した甲斐ありですね。
これで「明日も頑張る」活力が湧いてきます
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年10月12日 17:33
★豊田の和ちゃんさん

とっても丁寧なコメントありがとうございます!


確か稲武で作っているとのことで、同じミネアサヒでも標高がもっともっと高いところで作られているものと2種類あって、そちらの清流という方を買いましたよ~~。
もちもちしていておいしいですよね♪♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年10月12日 19:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。