ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年02月23日

飲む点滴!飲む美容液 甘酒生活レポート



どっぷり麹生活に浸っているドキンです(*^_^*)

先月11日に初めて米麹から甘酒を作ったことからはまりにはまって・・・
2~3日置きに作り置きする生活が板についてきました(笑)


飲む点滴!飲む美容液 甘酒生活レポート



甘酒生活1か月半。
途中経過のレポートをしたいと思います。


とりあえず前回紹介したのはもち米で作った甘酒≫


その後は普通のお米を使って作っていますが、それでも甘くて美味しい甘酒が出来ています♪


甘酒作りで重要なのは温度管理。
専ら魔法瓶に頼ってます。
2Lの魔法瓶を甘酒専用で買いました。





こちらに予め熱湯を入れておき・・・・温めておきます。

そのお湯を捨てることなく・・・・
今度は湯たんぽに入れて甘酒の産物にほっこり(*^_^*)


粒々ばっかりは苦手なので、ほとんどをミキサーでとろとろにして・・・
少しだけ粒々を残した状態で飲んでます。


砂糖が入っていないのに、めっちゃ甘いです。


それも作りたてよりも数日冷蔵庫で寝かしておいた方がより甘味が増します。


米麹は平戸橋にあるヤマキ麹店さんのものを買ったり、高橋麹店さんに買いに行ったり・・・・
松坂屋さんでちょっとお高い麹を買ったり。


我が家の冷蔵庫には常に麹が入っていて、麹代が食費を上げてます(^_^;)
もう少し安いと嬉しいのだけどなぁ。


でもヘタなサプリメントを買うより経済的!
そして効果覿面!


我が家では朝食すら摂る時間がない主人が甘酒に牛乳をブレンドして飲んで行ってます・・・・
それで午前中乗り切るってすごくないですか???
もちろん時間があればご飯も食べて行きますけどね。


私も朝ごはんの代りに甘酒ということもよくあります。


甘酒には100種類以上の酵素と豊富なビタミンB郡などが含まれており
疲労回復、整腸作用、肥満防止、免疫力向上、血圧上昇抑制、美肌効果、
コレステロール値抑制、ガン予防、健忘症抑制といった効能があるそうです。


甘酒の乳酸菌は生きて腸に届くといわれる植物性乳酸菌です。
50~60℃程度で保温するのであれば、死滅しないで生きて腸に届くそうです。
たとえ死んだ乳酸菌でも善玉菌のエサになるため、善玉菌を増やすことができるのだとか。
整腸作用は薄れるけど、免疫力向上などの効果があるそうです。
花粉症にも効くのかな?


嬉しいことばかり!

おまけに気になっていたほうれい線も薄くなった?消えた?
と実感するほど。

とりあえずこのまま続けてみようと思います。











同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 13:43│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
ほうれい線効果にめっちゃ反応!
私もドキンちゃんに便乗して
甘酒作りに励んでみようかしら♡
私にできるかなぁ・・・。
Posted by erieri at 2015年02月23日 15:39
✤eriさん

ほうれい線気になるでしょ~~?
いやホントに薄くなったんですよ~。

甘酒の効能にびっくりですよ。

eriさんも試してみてくださ~い♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年02月23日 16:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飲む点滴!飲む美容液 甘酒生活レポート