ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2015年01月09日

塩麹作りました

先日図書館で見つけたこちらの本





塩麹、以前流行りましたよね~~。
米麹、初めて買ってみました。


塩麹作りました



水と塩を混ぜてしばらく常温で置いて毎日混ぜるだけでできちゃう。
ん~~~~♪
この匂い!
懐かしいな。


子どもの頃、祖母がよく米麹から甘酒を作ってくれていたなぁ。
作るのを手伝ったこともあります。
その匂いがしました。


塩麹作りました

10日ほど常温で保存して毎日混ぜて育ててできました。


ちなみに保存容器は野田琺瑯ね。
元々はぬか漬けのために買ったような・・・・・





そうだこれを買ったんだ






おせちにも入れた鳥ハムにも使いました。
お野菜と合わせてもいいみたい。

パンを焼くときに入れてもOK♪

結構使えますね。
お蔭でもうだいぶなくなってしまいました(^_^;)


そして私は今、無性に米麹の甘酒が飲みたい!!!!
作りたくてしょうがない。
そんな衝動に駆られてま~す。


しかし同じ米麹が最近売られてない・・・・
松坂屋さ~~~~ん、また販売してください~~~~。
早くまた米麹をゲットして作るぞ~~~!!!





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 17:04│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
「醤油麹」も美味しいょん^^
何となく、味噌っぽい感じになるの
我が家では塩麹より醤油麹の方が
人気がありまーす^^
もし気が向いたら ぜひぜひ♪

私も年末から甘酒がむしょーに飲みたくて
昨日、市販の物で作りました^^
ドキンちゃんち、
麹から甘酒作れるなんスゴイなぁ^^
私、そんな本格的な甘酒 飲んだ事ないょ
Posted by erieri at 2015年01月09日 17:44
✤eriさん

醤油麹ってのもあるんですね~~。
ちょいと調べてみます!!!

発酵食品は体にいいですよね~~。
今度お味噌も作りに行くつもりです(*^_^*)

麹から作る甘酒・・・・
もう何十年も飲んでない(笑)

祖母がもう他界してしまっているし、母は一度も作ってくれません(^_^;)

早く米麹を手に入れなくちゃ~~~
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年01月09日 19:15
塩麹万能でいいですよね♪
うちも前に作ったのがもうないので,第二弾を作りたくなりました(*^^*)
うちでも醤油麹なかなか人気ですよ!
たまごかけご飯にちょっと乗せて食べたり玉子焼きに少し入れたり美味しかったです!!
今回は少しいい麹でも買ってみようかな!?(^^)
Posted by あゆかかあゆかか at 2015年01月09日 20:40
✤あゆかかさん

ご無沙汰しております~。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>


醤油麹私も気になってて・・・
今日ピカイチさんで米麹ゲットしたので早速作りま~す!!

卵かけごはんでもOKなんですね!
ありがと~~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2015年01月10日 17:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹作りました