ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年10月21日

キユーピー挙母工場見学❤ネット予約



久しぶりにキユーピーの挙母工場の見学に行きたくて行ってきました。

キユーピー挙母工場見学❤ネット予約


キユーピー挙母工場見学❤ネット予約


工場内は撮影禁止だったため、写真が撮れなかったけれど・・・・・。
何度見ても楽しいです。


割卵している様子などが見えました。
ものすごい勢いで卵が割られていました。
1分間になんと600個が割られるそう。


キユーピーで使っている卵は豊田周辺の養鶏場からやはるばる九州の方からもやってくるそうです。


卵の殻1つ取っても、無駄にはせず食用カルシウムとして加工されて商品に入れられたり、卵膜の方も粉にされてパーマ液などに入れたり活用されているそうです。

捨てるところはないようです。



キユーピー挙母工場見学❤ネット予約


大人へのお土産はドレッシングとマスタードでした。
美味しそうなドレッシング~~~♪

子ども用には小さいマヨネーズとキューピーちゃん。
ありがとうございます♪♪


子どももすごく興味津々で工場見学してました。



お土産用に入れて頂いたビニール袋は、マヨネーズ容器の口を切り落とした部分の再利用だそうです。
とってもエコな会社だなぁと好印象ハート


マヨネーズはやっぱりキユーピーが好きハート
適度なお酢の加減が絶妙♪
マヨネーズは作りたてより2週間後ぐらいから急に美味さがUPするそうですよ~。



割卵機は2時間ごとに清掃され、1日の終わりには徹底的に消毒。
1つ1つの工程で安全確認を怠らないことがよくわかり、より安心して食べられる気がしました。


トイレではアルコール消毒しない限り扉が開かなかったり、至る所で衛生面を考えられているなと思いました。


安心して食べられるから美味しく感じるんだな~~~。
「これ・・・大丈夫???」と思いながら食べると美味しくないよね・・・。
企業努力には頭が下がります。



キユーピー挙母工場見学❤ネット予約

キユーピー挙母工場見学❤ネット予約


本当にいろんな種類の商品があるんですね。
商品開発もすごいね。


ドレッシングがなぜ瓶詰めなのか?という質問が出て
やっぱり瓶は酸素を通さないため酸化しにくいので美味しいということと・・・・
瓶のリサイクル率も高いそうです。
ポリだと可燃ごみとして捨てられてしまうから・・・だとか。
エコですね♪♪


昔に比べて丈夫で軽い瓶になったみたい。
確かにすぐ割れたりしませんね。

いろいろ企業努力があるんですね~~。



キユーピー挙母工場の見学予約はこちら≫



同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 16:10│Comments(6)豊田市情報
この記事へのコメント
いろいろいい勉強になりましたね
またこどもさんにも・・・
衛生面が徹底してるのは流石ですね
キューピーで菌が出て工場閉鎖っていうのは聞いたことないですからね
まさに世界のキューピーですね
株を買おうかしらん^^
またエコにも気を配っていますね
こういう会社がこれからどんどん増えていくといいですね
また質問もなかなか的を得た質問が飛んでいましたね
春ちんも勉強になりました
Posted by 春ちん春ちん at 2014年10月21日 16:57
✤春ちんさん

子どもがいい子ちゃんで聞いてくれていたので、ゆっくりお話を聞くことができました♪

キユーピーさん、すごいですね。
きっと他にも同じように頑張っている企業はたくさんあるのでしょうね。
日本の企業努力ってすごい!

どっかの国にも見習ってもらいたいですね(笑)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年10月21日 17:23
キューピー工場見学なんて、小学校の社会科見学以来行ってないな・・
今、話を聞いたら勉強になるんだろうな(笑)

お土産、いいね~
工場見学巡りってのもアリだね♪
Posted by ゆかゆか at 2014年10月21日 19:31
✤ゆかさん

小学校の社会科見学行くんだよね~~~。
うちの子も前に行ってたわ。

お土産ももらえて勉強にもなっていいよ~。
今度はヤクルトに行きたいな。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年10月22日 16:34
こんにちは♪
ドキンちゃんさん(^_^)

キュピーマヨネーズ大好きです!
ドレッシングも好きです。
子供が小学生の頃に社会見学の付き添いで、何度もついて行きました!
懐かしいです。
今も見学出来るんですね!
行って見たくなりました。お友達誘って行って見ます!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年10月22日 17:38
✤しばちゃんさん

こんばんは!

皆さん懐かしいみたいですね~~~♪
我が家はまだ子育て真っ最中なので、こういう工場見学系はたまに行きます(*^_^*)


トヨタ自動車の工場見学も3年ほど前に行きました。
また行きたいのですが、まだチビが行けないので・・・・
もう少し大きくなったら連れて行きたいと思ってます❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年10月22日 19:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キユーピー挙母工場見学❤ネット予約