ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2014年08月08日

山越うどん 香川県綾歌郡





ドキン一家はただいま帰省中~~~。
台風がやってくるというのに、敢えて台風に向かって・・・・・・


途中香川県でうどんを食べましたよ。



香川県はうどん天国で、喫茶店の数よりうどん屋の方が多くて美味しいお店がいっぱい。
しかも安い!!!


今回選んだお店は山越うどん


指折りの人気店で、釜玉発祥の店と言われています。


初めて食べたときはかなり感動したなぁ。
他店でいっぱい食べたあとに行ったにも係わらずペロリだったのよ。



山越うどん 香川県綾歌郡


こちらで釜玉大。


山越うどん 香川県綾歌郡

大は2玉ね。
小は1玉で・・・
3玉、4玉と選べます。


天ぷらもいろいろあって美味しいよ。


一時期味が落ちたことがあってね・・・・
でも今は以前と同じように美味しかったです。


もっちりとした麺で、冷たいうどんのようなコシは少ないけど・・・・
温かいうどんの割にコシがあります。


ダシはお好みで自分でかけます


今日は雨だったけど、お客さんが並んでいたよ。


山越うどん 香川県綾歌郡


まだまだ少ない方ですけどね。
きっとお盆休みのときなどにはものすごい行列です。
警備員さん出動ですね(笑)


あ~。
他にもいっぱい行きたいお店があったんだけどなぁ。


香川のお世話になっている人を尋ねると・・・
ケーキを頂きました。


山越うどん 香川県綾歌郡


どこのケーキ屋さんかわかりませんが・・・
詫間町の駅周辺にできたというケーキ屋さんみたい。


美味しかったです♪
ごちそうさまでしたハート














同じカテゴリー(旅行)の記事画像
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道
島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食   
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界
島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー
同じカテゴリー(旅行)の記事
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目③姫路城からの有馬温泉 (2024-03-22 21:32)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目②鳥取砂丘→回転すし 北海道 (2024-03-21 21:52)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 3日目①三朝温泉 三朝館の朝食  温泉街ぶらり散歩 (2024-03-21 17:24)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目③三朝温泉 三朝館に宿泊 夕食    (2024-03-20 18:59)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目②境港で鬼太郎の世界 (2024-03-19 16:48)
 島根・鳥取山陰旅行 2024 2日目①玉井別館で朝食後→出雲大社→島根ワイナリー (2024-03-19 10:56)

Posted by ドキンちゃん at 22:56│Comments(5)旅行
この記事へのコメント
こんばんは!ちゃーみーです!

私も山越うどんさん行ったことありますよー♪
美味しいですよねー(*^^*)

こっちだとうどん屋さんに並ぶのかぁーって思いますけど、向こうは当たり前なんですよね!!

うどん屋さんのはしごも当たり前ですしね!!

ケーキも美味しそう♪

台風、お気をつけて~
Posted by ちゃーりーちゃーりー at 2014年08月08日 23:25
なつかしー♡
昔、開店待って行ったよー!
中庭?みたいなとこで食べたなぁ…。
やっぱり玉子とちくわ天は要るよね(*´艸`*)
Posted by ももんももん at 2014年08月08日 23:45
ドキンちゃん

こんばんは♪
おうどん美味しそう(^q^)香川県行った事ないんですよ。
ケーキも美味しそう(^q^)帰省中なんですね!
台風来てるから気をつけてね!
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年08月09日 00:04
いいな いいな
本場の讃岐うどん美味しそうです
とろ~り卵はちょっと苦手なのでかま玉行けませんが
生醤油美味しいよとこの前新井浜出身のブロ友さんに教えてもらったんで今度食べてみようと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月09日 00:21
✤ちゃーりーさん

ちゃーりーさんも山越うどんに行かれたことあるんですね♪
結構愛知の人は四国に行ったことない方が多いんですけどね~。

台風はまだそんなに・・・って感じです。
これからどうなるのかしら???


✤ももんさん

ももんさんももちろん行ったことあるね!!!

ここは外せないよね♪

まだそこまでうどんブームではなかった頃・・・・
あそこまでキレイじゃなかったの。
それが行くたびに綺麗になってって・・・(笑)

美味しかったよ!

✤しばちゃん

しばちゃんまだ香川行かれたことないんですね♪
それはぜひ!!!
しかし高速料金も高くなった(元に戻った)ので、行きにくいですよね・・・・

1000円だったときはそれはそれはすごかったみたいですよ~。


✤ぷ~さん

ぷ~さんとろ~り卵ダメでしたっけ・・・?
そりゃ~残念。
あのとろ~りがたまらないのに。


新居浜出身のブロ友さんによろしくお伝えください❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2014年08月09日 07:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山越うどん 香川県綾歌郡