ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2013年10月18日

初めての胃カメラ体験 経鼻内視鏡検査 痛いの?痛くないの?費用は?

ドキン、人生初の胃カメラを経験してきましたがびーん


先日受けた健康診断の結果・・・・
胃にポリープの疑いあり


前に受けたバリウムの検査でもそんな感じのこと書かれてたんだけど・・・
今回はポリープ多発と殴り書きされたものまで渡され・・・・
要再検査ということで、行ってきたわけです。



さて・・・どこで受けようか。


先生の腕がないと、かなり苦しいらしい胃カメラ。
今回選んだ病院はほしの内科クリニック


以前別件で診てもらったことがあったのと、胃カメラが上手と評判だったことが決め手。


いきなり胃カメラを受けることはできず、とりあえず1度受診する必要ありです。
血液検査もされて、私の場合支払いは2300円ほどだったと思います。



いよいよ検査当日。


絶食は朝ごはん抜きだけでよかったよ。
検査1時間前には水分も摂ってはダメ。


検査前には発泡剤らしきものをゴクゴク飲まされます。
ちょっと苦味のある美味しいものではなかったです。


その後横になって、鼻にスプレーをして麻酔のジェルを注入されました。


かなり細いチューブをまず入れるのですが、鼻の奥がツ~~~ン汗
しばらく挿したまま。


その後もう少し太いチューブを挿されて、さらに鼻の奥がツ~~~~~ンおーまいがっ


かなり恐怖・・・・


3分ぐらい放置された後、部屋移動。
本格的な処置室で先生登場。


横向きになって鼻にカメラ挿入・・・・・・
5.9mmの管。
これが口からだと1cmぐらいあるそうですよ。


2回ほどちょっとオエッとなりました。
その後苦しいことはそんなになくて、胃の中がなんとなく違和感あるかなという程度。


途中唾液は飲み込むとむせることがあるので、吐き出してと言われて・・・・
ダーダーです。
看護師さんがすかさずティッシュでいっぱい拭いてくれます。


モニターを見ながら受けれるので、安心かも。
それでもいっぱいポリープが見えて不安だったけど。


処置後すぐに先生のお話。

場合によっては、細胞を採取して検査に出すみたいですが・・・
ドキンの場合はそれはなかったです。


小さなポリープがやはり多発してました。
でも良性だそうで、放置しておいて構わないとのこと。
なくなることもあるのか?
女性だと閉経後なくなることもあるそうです。
あまり高齢者にポリープはないそうです。


1cmぐらいになると、内視鏡で摂取した方がいいみたいだけど。
大きい病院に行かないとダメっぽいよ。


撮影した写真をたくさん見せてくれるのですが・・・
途中胃が青色の液で染まっていてびびりました。
私の胃、おかしい???
と思ったら、わざわざ青い液をかけてポリープなどの凹凸を見やすくしているそうです。


でもこれで不安要素がなくなり安心!
まだまだ死ねません・・・・


時々胃がキリキリするのは、ポリープが原因とかではないみたい。
胃ってちょっとしたことでなるそうです。
きっとストレスが多いからだわもうだめー


やっぱり健康が一番ね。
不健康だと人生楽しくないもの。
美味しいものも食べられなくなるし・・・・おーまいがっ


定期検診はやはりちゃんと受けるべきだよね。
これがガンだったら、手遅れになっちゃうもの。


ほしの内科クリニックの院長先生は過去2万例以上もの内視鏡検査の経験を持ち、
日本消化器内視鏡学会指導医の資格も有しているそうです。
最小1mmの胃がんも発見して治療されたそうです。


下手な先生にやられたら、本当にしんどいそうですが・・・
確かに楽でした。

その後すぐに運転して帰宅できたし、喉の違和感も結構早くになくなりました。


ご飯も普通に食べられましたよ♪


鼻血が出るし、しばらく麻痺して鼻水がタラーっと垂れるのでマスクは必需品


女性ならお化粧道具も持っていた方が安心かも。


支払いは4000円でおつりがきました。
細胞を採取すると1万超えだそうです。
その後の食事制限もあるし、摂取されずよかったかも。


今回こちらと迷ったのが家田病院
ここはかなり有名で、トヨタ市外からも結構来られるそうですね。


ここは鼻からではなく口なのだけど、鎮痛剤によってほぼ眠った状態で受けられるそうです。
だからすごく楽と評判。


こちらは事前に受診なしで、いきなり胃カメラ予約を☎で取って受けられるみたい。
そういう点も魅力的だったけどねハート



かなり惹かれたけど、今回はとりあえず鼻から経験してみたよ。
結果オーライだったかな。


今後は要精密検査と言われたら、胃カメラ受けたらいいって~。
それまではやっぱりバリウム?


以上・・・・
胃カメラ初体験記でした。









同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 23:03│Comments(4)豊田市情報
この記事へのコメント
よかったね。
何事もなくて・・・。
一安心だ。

どっちも有名だよね。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月18日 23:13
家田病院と言うとどうもあちらを^_^;

何事もなくよかったです
健康第一ですもんね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年10月18日 23:16
春ちんも今日行ってきました
春ちんはバリウムごっくんでしたけどね
鼻からなら楽ですよ、春ちんはまだ口からのカメラでしたからね
のどを通るときが一番苦しくて一瞬息ができなくなりますからね
某記念病院でしたが、はっきり言ってあそこは下手くそでしたね
病院は選ばないとえらいことになりますね
ともあれ結果オーライでめでたしめでたしですね^^
Posted by 春ちん春ちん at 2013年10月18日 23:44
*無有のかぁちゃんさん

何事もなくてホントよかったです~~。
まぁポリープ多発ですが・・・・(^_^;)

いろいろ食べ過ぎてできたのかしら・・・・


*ぷ~さん

そうですね。
家田さんは大腸検査とかの方が有名みたいですね~。
でも胃の検査も結構評判らしいですよ~。

健康が一番。
今後も食べ過ぎ注意で精進していこうと思います(^_^;)


*春ちんさん

ご無沙汰しております~。
お元気ですか???


その後どうされているかしら?
と心配してました。


春ちんさんも健診だったのですか???

口からの胃カメラはかなりしんどいみたいなので、
今後やられる場合は鼻からやってみてくださいね♪


バリウムもしばらく飲みたくないよぉ・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年10月19日 11:12
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての胃カメラ体験 経鼻内視鏡検査 痛いの?痛くないの?費用は?