ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2013年05月27日

たけのこの天ぷら 香川版




先日母がたけのこの煮物を持ってきてくれて、それを天ぷらにしてくれましたしっしっし


たけのこの天ぷら 香川版


我が家では子供の頃からたけのこは味付けされたものを天ぷらにしていました。
それが普通だと思っていたのですが・・・・汗


どうやら普通は味付けせず、天ぷらして塩などで食べるのが一般的。
それを知ったのは大人になってからだわ・・・・


でもね、この味付けしたたけのこを天ぷらにする方が断然スキ!!!


随分前にケンミンショーで香川県では余った煮物を天ぷらにする・・・・
ってやっていたけど、別に余ったわけじゃなく・・・
敢えてそうするって感じだけど、煮物を天ぷらにする食文化そのものだったんだなぁ。


めちゃくちゃ美味しいので、一度やってみてください♪


左にソースかかっているやつは・・・・手作りチキンナゲット。
久しぶりに作ったよ~。
格安で作れるので、オススメ。


今回参考にしたレシピはこちら


ファーストフードなどで買うチキンナゲットは、それこそどこの肉を使っているかもわからないけれど・・・
自分で作れば、安心安全♪
そして何よりとっても美味しいハート



ケンミンショーつながりで・・・・
少し前に紹介していたニラせんべいを私も作ってみましたよ。


たけのこの天ぷら 香川版


チヂミみた~い♪
とっても簡単に美味しくできました。








同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 23:20│Comments(2)手作り料理
この記事へのコメント
うちも筍の煮物、天ぷらにするよ(*´∇`*)
めちゃめちゃ旨いよね!
あと、里芋のにっころがし(ぬめりの無いもの)、角麩の煮物は片栗粉まぶして揚げるとこれもなかなかだよ♪
Posted by ももんももん at 2013年05月27日 23:31
✤ももんちゃん

おおっ!!!

ももんちゃんのご実家でもたけのこの煮物を天ぷらに???
里芋のにっころがしも天ぷらにするんだ~?
さすがにしたことないけど、美味しそう♪♪

煮物を天ぷらにするって結構アリだよね~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年05月27日 23:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこの天ぷら 香川版