ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年04月23日

八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)



以前から行ってみたかった八丁味噌のカクキューの工場見学に行ってきました。
土日だとぶらっと出かけて、見学ができるみたいですが・・・・
平日は事前に予約が必要です。


八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)


史料館に入るとこんな感じ。
ガイドさんがあれこれ説明してくれました。


八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)


とっても大きな樽。
こちらで6トンだそうです。
そして重石は3トン。

ところどころたまりが染み出ていましたよ。

この1樽で30万人分のお味噌汁が作れるそうですよ。


八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)


岡崎城から8丁離れている場所ということで、地名が八丁。
そこで作られた味噌ということで、八丁味噌なんだとか。



工場では、手作業で味噌を詰めている様子などが窓越しから見れました。



八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)


最後にはお味噌汁の試飲ができました。
こんにゃくの田楽も食べられましたよ。
美味しかったな。


味噌ソフトクリームも300円で販売されていました。
少し食べてみたい気もしたのですが・・・・
今回はやめておきました。


八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)


最後にお土産を頂きました。
早速お味噌汁にして食べようと思います。


     工場見学の詳細はこちら≫







Posted by ドキンちゃん at 22:09│Comments(2)
この記事へのコメント
なんと、セブンイレブンで売ってる味噌も、

中々美味いんですよ。
Posted by 激人 at 2012年04月24日 00:14
★激人さん

最近のコンビニは侮れないらしいですねぇ~。
八日市で買った豆味噌のコクはすごいですよ。
機会があればぜひ!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年04月24日 10:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八丁味噌カクキューの工場見学(岡崎市)