ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年02月27日

干しシイタケで濃厚ポタージュスープ




干しシイタケ、体にいいのはわかっているのだけど・・・・
なかなかレパートリーが少なくて汗
レシピを検索していたら、なんと干しシイタケを使ってポタージュスープを作るレシピ発見!


干しシイタケで濃厚ポタージュスープ


早速作ってみたけど、超簡単でしかもすご~~く美味しい!


干しシイタケって和食しかイメージなかったけど、洋食でもアリだね♪
普通に生シイタケで食べるより、栄養価は高いし味も濃厚。


八日市でいつも干しシイタケの素晴らしさを熱弁するおじちゃん。
いいのはわかってる・・・
でもなかなかレパートリーが広がらない。


これならお子様でも飲んでくれるんじゃないかな。


参考にさせてもらったレシピはこちら≫



分量通り作らない私ですが・・・
あれこれ追加したりで、自分好みのスープの出来上がりキラン


これでインフルエンザにならない?
花粉症も軽くなる??


干しシイタケの効力を信じて、また変わったレシピを検索しよう♪





同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:14│Comments(6)手作り料理
この記事へのコメント
なんていいタイミング!?
ちょうど法事で頂いた干し椎茸が2箱もあり、どうしようか考えていたところでした☆
どんなスープになるのか、ちょっと怖い気もしますが、ドキンちゃんを信じて作ってみます(^^;
Posted by ぽちこ at 2012年02月27日 18:39
★ぽちこさん

ドキドキ♪♪
私は味の調整に少しはちみつと塩を入れました!!

子どもは美味しいとぐびぐび飲んでました♪
一度お試しあれ~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月27日 19:46
その昔、母が初めて作ったクリームコロッケの中にマッシュルームの代わりに入っていた干し椎茸。
めちゃくちゃそのままの味で激マズでした。

そんなトラウマな体験のせいで、ポタージュスープとあってもちょっと半信半疑です。

でも、やってみますね。近々。
ローズマリーやハーブでお洒落な味になりますよね。
私もちょっとドキドキです。
Posted by しょうがしょうが at 2012年02月28日 14:18
★しょうがさん

あはは。
クリームコロッケに干しシイタケですか~。
結構キツイんですかねぇ。

うちでは子供にもパパにも大好評ですぐなくなりましたよ♪
元々あの匂いがダメならキツイのかもしれませんが・・・
きのこのスープって感じで美味しかったです♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月28日 16:20
おおおおおおおおおおおお!すごい斬新~
こういうポタージュがお店で出てきたらびっくりするけど、
ドキンちゃんが作っちゃうなんてすごぉ~い。
一度飲ませて。
・・・わたし作れない。作りたくない。作る気がない(笑
Posted by グラープグラープ at 2012年03月02日 19:09
★グラープちゃん

あはは。
これはすごく簡単よ~。
そう言わずに作ってみてよぉ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年03月02日 20:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干しシイタケで濃厚ポタージュスープ