ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年02月23日

豊田市の給食事情



豊田市だから?
それとも私が子供の頃とは事情が違うのか?


給食にまつわる疑問を投げかけます。



まず豊田市では、給食のときお箸セットというものを持参します。
毎日持ち帰り、自宅で洗ってまた持たせて・・・・。
これって結構珍しいと思います。
お箸セットは幼稚園に入園するときにもらいました。
それを小学校に入っても使い続けます。



いつもいつもお箸ケースにはスプーンとフォークが入っています。
洗うとき「これ、本当に使ってるのかな・・・・」と疑問に思っていましたが、
案の定うちの子供は全く使っていなかったよう。


というのも、スプーンやフォークを使うのは「子供っぽい」という認識を持っているようで、
極力すべてお箸。
その結果、ハヤシライスやシチューまでもお箸で食べていたというではないですか・・・・。


先生、それぐらいちょっと指摘してやってくださいまし。


私たちが子供の頃には、必要なときに必要なものが出てきていたので、
自分で選んで食べるということはありませんでした。
さすがに、カレーやシチューのときはスプーンを使うことを教え込んだので大丈夫かと思いますが・・・
小学生になったばかりの子が臨機応変に使い分けするのはなかなか大変ですよね。


逆にいつもスプーンやフォークがあるためにお箸を使わない子もいます。
やっぱりお箸で食べるのは基本。
そこに楽なものがあれば、それを使ってしまう・・・・。
いつもいつも必要もないスプーンやフォークがそこにあるというのも問題だなと思いました。



あと驚いたのが、ご飯。
お椀ではなく、犬のエサみたいなプレートに盛られて出されているの。
まぁつまりカレーやシチューのプレートね。
ご飯はいつもそんな平たいプレートだから、子供は持って食べるということをしない。
まさに犬食い・・・・


ご飯はお茶碗に入れてほしい。


たぶん毎日同じ容器を用意することによって、手間を省いていると思われますが・・・・
普通のごはんのときまで犬のエサプレートみたいなので出されるのはちょっとねぇ。


牛乳パックの処理にも結構衝撃を受けました。
いくらリサイクルとは言え・・・
牛乳パックを開いて、それをフキンで拭くのって・・・・・。
開くときに残っていた牛乳がポタポタ落ちそうだし、それなら流し台で洗って!
と思うんだけど。


フキンで中を拭いて回収しているのは、どこの小学校もしていることなのでしょうか。
少なくとも、幼稚園ではそのようなことはしていませんでした。


処変われば?
土地柄なのでしょうか。
それとも時代が違うから?



給食1つとっても疑問に思うことがいっぱいありますね。





同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 12:56│Comments(9)豊田市情報
この記事へのコメント
え~!?びっくり知りませんでした。
4月から孫が1年生になりますが、小学校によって違うのか、豊田市内どこも同じなのか・・・ 
以前、「制服」の話も誰かしていましたが、昔、それで何も不自由していなかった事が変わっていくのには、それなりに全て理由はあるのでしょうが、親としては微妙な気持ちですね。。。
Posted by ぽちこ at 2012年02月23日 13:16
へぇ~全く知りませんでした(@_@;)
お箸セットですかぁ~自分に合ったもので食事をするという面ではいいのかもしれませんが、親にしてみれば面倒ですね(^_^;)
ご飯に関しては私も平たいお皿で食べてましたが、みんな持って食べてましたよ♪普段はパンを乗せるので平たいお皿なんですよね…
牛乳パックをフキンで拭くのは嫌ですね(>_<)私の時代はビンでした。ビンにしてくれればいいのにって思っちゃいます。だって牛乳を吹いた後のフキンのにおいが…私は無理!!
Posted by ティコティコ星人ティコティコ星人 at 2012年02月23日 13:33
★ぽちこさん


お孫様、この4月から小学生なんですね♪
おめでとうございます!
きっと小学校に入られたら、今までとは全く違うことがあれこれと・・・・。
あらゆることに時代の違い?を感じます。

制服って・・・小学校の卒業式に中学校の制服を着て出るのが当たり前っていう話を聞いたことがありますが。
いろいろ不思議な話がありますね。



★ティコティコ星人さん

平たいお皿にごはんは昔からんですか???
しかもパンをのせるために平たいんですね。

私たちはパンは1つずつ個装されていたので、
袋を持ったまま食べていましたよ。
パンのために平たい皿か・・・・
それも新発見の事実ですね。


牛乳はビンがおいしいですよね。
私もぜひパックじゃなくビンにしてもらいたいです♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月23日 15:51
私も食育の活動の際、
給食の関係者の方といろいろ話しますが~。

給食費の未納や、食べ残し。
アレルギー対策や、献立。
そして子供たちの食べるマナーなど。

本当に、今の給食は問題いっぱい抱えて、
現場も大変そうですよ。

もっと、みんなでそれらに
真剣に考えていかなくてはならない時代にきましたね。

「食」は「人」を「良く」する。
と書くらしいです。

(ランキング記録。ごめんなさい・・。自力ではないので。
これからも、「ドキンちゃんブログ」楽しみにしてます。)
Posted by 牛人 at 2012年02月24日 12:39
★牛人さま

給食で学ぶべきことがたくさんあるので、しっかり子供たちも学んできてほしいものです♪

三食食べなんてのも、私は給食で教わったと思います。
今もちゃんと教えているのですかねぇ~~~。


ランキング、すごいですね!!!
さすがSKEファン恐るべし~~~。
ファンにはたまらないことがいっぱい書かれている牛人さんだからこそ、みなさんが来られているのだと思います♪
頑張って貴重な情報を発信していってくださいね~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月24日 14:28
わたしも箸セットに衝撃を受けたよ。
岡崎は今でも持ち歩きません。

牛乳瓶も箸も洗ってあるとはいえ他人の使いまわしに
小さい頃は、疑問がありいやな気持ちだったので、
箸セットや牛乳がパックになったのはちょっと羨ましい♪
もぅ関係ないけどさ(笑

でも、食器がプラスチックじゃないのはいいよね!!
(子供から聞いた話だから本当??笑)

分別も意識するにはいいけどねぇ・・・
できれば流しで洗って欲しいね。
子供は私よりも分別意識が高いです。

時代なのかなぁ・・・・。
Posted by グラープグラープ at 2012年02月26日 09:30
★グラープちゃん

食器、プラスチックじゃないの???
昔みたいなクリーム色の初期ではないにしても、
割れない白に模様が入った食器だったような・・・
陶器はさすがに落としたら割れるので・・・・
プラスチックじゃないかな。


試食会がないとは驚きだよ。
私たちは毎年あるっぽいけど。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月26日 09:34
はじめまして。
いつも楽しみにしています。
そのお箸セット、中学でも使うんですよ。
(数年前までそうでした)
お箸セット、昔は幼稚園では入園時に
保育園児は小学校入学時に貰えました。
牛乳パックの処理は、小学校ごとで違うのかもしれません。
我が家の子供達は、当時、パックにストローがついてるその袋をパックからはがして
くるくる巻いたパックをその袋でしばる…
とわけわかんないことしてました。^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2012年02月27日 14:00
★はなままさん

はじめまして♪
カキコありがとうございます。


お箸セット、まさかまさかの中学生まで使うんですか~~~??
これまた仰天!
何年使い続けるんだろう・・・・。


牛乳パックの処理は、学校ごとに違うんですね。
ふきんで中を拭いて、さらに中の銀パックをはがすという衝撃的な行為が頭から離れません・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月27日 16:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田市の給食事情