ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2012年02月08日

めかぶ茶美味し❤


八日市に行く度に試飲させてもらっていためかぶ茶
ほんのり塩味が効いていて、最後はコリコリとめかぶを食べ干して2度美味しい!


めかぶはわかめの根っこ部分。
栄養がたくさんあって、効能もすごい!!


食物繊維が豊富で便秘に良い。

ヌルヌル・ネバネバが生活習慣病(糖尿病、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧など)予防に良いと言われています。


めかぶ茶はお湯を入れて飲むだけ♪


めかぶ茶美味し❤


おじさんが勧めるのは、毎朝晩6gずつのめかぶにお湯を入れて飲めと・・・・
しかし毎日2回、6gずつはさすがに多いわぁ。


高血圧予防の方は、1度水洗いしてからお湯を注いだ方がいいみたい。
塩分摂り過ぎは良くないからね。
でも味が薄まりすぎると美味しくないので・・・・
少量ならそのまま入れた方がいいよ。


毎日続けられるかは定かではないものの・・・・
お味噌汁にしたりして何らかの形で摂取したいなぁと思います。



めかぶ茶美味し❤


こんなにたくさんで2千円にしてくれました♪
安い。
でも、普通に毎朝晩6gずつ摂取したら1ヶ月でなくなるらしい・・・
すごいな。


オマケで、乾燥わかめをくれたよ。
すごくコリコリしていて美味しいらしい。


八日市の昆布屋さんの昆布はめちゃくちゃいいよ。
ダシ取るのも、すごくいいダシが出るししっかりしてる。
なのにいっぱい入って千円。


あと汐ふき昆布も超オススメ。
お茶漬けにしたら最高よ。
しっかりとした汐ふき昆布は、もうスーパーのものは買えません。


昆布屋さんとは別で・・・・・
干ししいたけのおじちゃん、相変わらず話し出すと止まらなくて・・・・
何十分か捕まったよ。
「時間ないから・・・・」って言ったら「そんなこと言う奴には売らない!」
と脅された。( p_q)エ-ン


ここの干ししいたけ、物はいいのだけど・・・・
おじちゃんの話が長いのとボディタッチが多すぎるのがネック。


干ししいたけの軸っていつも捨ててたけど、乾燥したままミルサーで粉末にして、
味噌汁の中に入れるといいらしい。
エコだね。


おじちゃんが言うには、干ししいたけを食べていたらインフルエンザにならない!
とのことなので、続けてこれもまた食べたいと思う。



最近乾物にはまってるなぁ。
めっちゃ健康になってる気がする( ̄ー+ ̄)








同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)
 大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア (2023-11-29 21:21)

Posted by ドキンちゃん at 20:07│Comments(8)おいしいもの
この記事へのコメント
めかぶ茶の試飲やってましたね♪
私はこんぶの制限があるので実はあまり食べられないんですが
昆布好きです♪

しいたけの軸はうちも味噌汁に入れますよ
いい出汁と香りがいいみたいです
今日は生しいたけを買ってきたので早速
軸は味噌汁に入れました 傘の部分はすぐに冷凍保存にしました♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年02月08日 20:49
★ぷ~さん


もしかしたらすれ違ってたかもしれませんねぇ~~。
なかなかお会いできないぷ~さん、
どんな方なんだろう。
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪



生しいたけ、立派なのがバケツで売られてますよね!
友だちと分けてちょうどいいぐらいの・・・・
前はよく買ってたのですが、最近は買ってないなぁ。


しいたけって冷凍保存できるのですね。
知らなかった~~~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月08日 21:49
原木あげようか?(笑
うまくやればここらでも育てて収穫できちゃうよぉ~

ばあちゃんちしいたけや。
ゴールデンウイークに帰省しちゃうと
菌を植え付けるお手伝いです。

もちろん森の中に放置される
自然の椎茸~。。。。

私も椎茸好き~。

というかかつおぶし買いに行きたい!!
もうすぐなくなるよぉ~
Posted by グラープグラープ at 2012年02月09日 00:11
★グラープちゃん

すごいね!!!
おばあちゃんの家、しいたけやさんなの~???


子どもにしいたけ狩りさせたいぐらい(笑)



かつおぶし、今度買ってこか???
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月09日 07:37
昨日の八日市で初めて干ししいたけを買ってみました。
帰ってきて早速、軸だけをミキサーで粉にしてみました。

赤味噌、実は苦手だったんですが、3年ものの赤味噌は美味しかったです☆
ドキンちゃんのブログで紹介されていなかったら出会えてなかった味かも♪
主人は赤味噌大好きな人なので家庭も円満です(笑)
Posted by ふうママふうママ at 2012年02月09日 08:25
★ふうママさん


ふうママさんも八日市に行かれたんですね♪
もしかしたら、すれ違ってたかもしれませんねぇ~~~!!


私も3年ものの赤味噌買ってきましたよ!
まだ食べてませんが・・・
楽しみ☆彡
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月09日 08:37
そうなのよぉ~

湿った山を所有して大量のしいたけの木が眠っています
完璧な自然の中で何年も・・・。

椎茸とりやってくれたら
親族大喜びよぉ~

ぶどう農家さんもいるし、そんな農家家系なのよ。
Posted by グラープグラープ at 2012年02月09日 18:29
★グラープちゃん

すご~~い!!
ぶどう農家さんも親族にいるの??
いいないいな!!!


狩るときには是非一声・・・・・♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年02月09日 19:37
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めかぶ茶美味し❤