ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年10月13日

佐久間養鶏場の卵(豊田市浄水)

夢農人(ゆめノート)さんに加盟している佐久間養鶏場さんの生みたて卵。
浄水にある養鶏場で直売しています♪


佐久間養鶏場の卵(豊田市浄水)



これまでにも、あいじょう市場や軽トラ市などで購入したことはあったのですが、
浄水まで行ったのは初めて♪



佐久間養鶏場の卵(豊田市浄水)


大きい卵は双子ちゃんの卵が出てくる大きな大きな卵。
その左にある小さい卵は名古屋コーチンの卵。
まだ若鶏の卵なので小さいんだって♪


いつも直売で買うのは手前の卵ちゃんたち♪


購入個数に応じて価格が変わり、多く買えば買うほど1個あたりの単価が安くなるようにしてます♪


佐久間さんは、エサにかなりこだわっていますよ。


市販の配合飼料は使わず・・・
過去に研究してきた佐久間さんなりのデータを元に
5種類のエサを使い分けて与えていますよ。


鶏の日齢、体重や季節の変化に応じて給餌しているそうです。


卵の殻の固さにビックリします。
カルシウムをたくさん与えることでしっかりとするそうです。


卵黄が濃厚で、甘い!
卵かけご飯で食べるとよくわかりますね~~~~♪


浄水まで買いに行くのがちょっと大変・・・・・
と思って、他にどこで買えるのか聞いてみました。


ひよこ やまのぶ本店
ひよこ やまのぶ市木店
ひよこ 産直プラザ
ひよこ エプロン宮上店
ひよこ バロー浄水店


限られたお店でしか入手困難ですが、お近くなら是非買ってみてください!


毎朝生まれたての卵を、毎日お店まで届けているそうです。
特売で買う卵は、いつ生まれたものかはわかりません・・・・汗


生産者の顔がわかるものはやっぱり安心できますねハート



佐久間さんの卵を使ってお菓子を作りたい!レストランで使いたい!という方は
是非お問合せを♪
素材からこだわって、すてきな商品を開発してもらいたいです♪


                       問い合わせはこちら》




10月26日~11月1日まで松坂屋豊田店1Fで夢農人さんたちが日替わりで出店しま~す。
佐久間さんも10月29日・30日
出店されます。


松坂屋へお買い物ついでにゲットしてきてくださいね。







同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いただきもの♥
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いただきもの♥ (2024-04-20 22:06)
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)

Posted by ドキンちゃん at 15:12│Comments(7)おいしいもの
この記事へのコメント
こんにちは
美味しいでしょうね、こだわりの卵。
卵かけごはんにしたら 最高だろうなぁ。
直売もしているなんて!うれしい情報、ありがとう!
Posted by ようこ at 2011年10月13日 15:21
実家隣は養鶏場でした♪
いつも卵は養鶏場から直にまだフンが付いているのを買ってました(^^)
二つ黄身があるのは二黄卵ですね
卵はやっぱり薄い黄色より濃いのが美味しくみえますね
黄味の濃さの違いはは飼料によってかなり違ってくるんです
とうもろこしとかばかりだと薄くなるし、濃い色を出す飼料を与えることにより濃くなるそうです

養鶏場の卵と放し飼いでは味も違うのでしょうね
是非食べてみたいです(*^_^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年10月13日 17:07
夢農人仲間の佐久間さんご紹介ありがとうございます☆

こだわり農家の大先輩でもある佐久間さん♪

おいでんグランプリにエントリーしている「とよた夢ボール」の材料としてや、松坂屋豊田店さん10周年記念の「まるごととよた物産展」でもご一緒させていただき誇りと励みになってます!
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2011年10月13日 18:31
★ようこさん

いろいろ直売にも出向かれているようですので、
チェックしてみてくださいね♪

こだわり卵、是非是非!!!



★ぷ~さん


ぷ~さん詳しいですね!!!

薄い黄身はとうもろこしばっかり与えているとそうなるんですね~~。
佐久間さんのは本当に濃くて、とろ~り濃厚です♪
食通のぷ~さんも納得の味だと思いますよ!



★夢農人いしかわさん


とよた夢ボールの材料でも使われていますね♪♪
楽しみですね!


松坂屋さんの催事「まるごととよた物産展」という名称になったのですね♪
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年10月13日 19:50
★ようこさん

いろいろ直売にも出向かれているようですので、
チェックしてみてくださいね♪

こだわり卵、是非是非!!!



★ぷ~さん


ぷ~さん詳しいですね!!!

薄い黄身はとうもろこしばっかり与えているとそうなるんですね~~。
佐久間さんのは本当に濃くて、とろ~り濃厚です♪
食通のぷ~さんも納得の味だと思いますよ!



★夢農人いしかわさん


とよた夢ボールの材料でも使われていますね♪♪
楽しみですね!


松坂屋さんの催事「まるごととよた物産展」という名称になったのですね♪
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年10月13日 19:50
コーチン卵のたまごかけご飯
美味しいですょね~^^
ウコッケイはもっとヤバうまですょ!
あと、絶対に美味しいと思って挑戦してみた
「コーチン卵のカステラ」
これも美味しすぎでした~♪
ドキンちゃんも機会があったら
コーチン卵でカステラ作ってみて下さいね^^
市販のカステラが買えなくなります。(笑)
Posted by eri at 2011年10月13日 21:09
★eriさん


ウコッケイの卵は手にしたことないかも・・・・
楽天で随分前にウコッケイのカステラを購入したことはありますが♪
おいしいですよね!!!


でも手作りとはさすがeriさん!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年10月14日 07:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久間養鶏場の卵(豊田市浄水)