ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年08月26日

わかさいもって何?



北海道からやっと戻ってきた友達からお土産にわかさいもというお菓子をいただきました。


わかさいもって何?



うんにゃん
なんだかイモっぽい。



しかし、どうやらイモは1つも使われていないらしい。
謎のスイーツ。


      芋よりも芋らしく


                      らしい・・・・


地元名産の最高級品質の大福豆を厳選しているので、
ホクホクしているそうな。


こんがりと懐かしい匂いは、皮に卵と減塩醤油を合わせた卵醤油を塗っているみたい。
和菓子に醤油を使ったのは、全国初の試みだったらしいです。


わかさいもって何?


そして中には昆布が入っているのです!
芋特有の筋に見立てた金糸昆布だって。


美味しかったです♪
スロー風土と書かれているのがちょっと笑えたようさぎ


わかさいもって何?


頂き物と言えば、パン教室を開いている方からパンをいただきました♪
ロールパンとあんパンでした。
美味しい~~~~ハート


あんパンって作ったことないけど、今度作ってみたいなぁ。


ごちそ~~さまでしたどきどき





同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪
内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市)
Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市)
T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市)
大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ  
大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエを頂きました♪ (2024-01-21 20:57)
 内藤精肉店さんの新鮮で綺麗な牛レバー♪    (豊田市) (2024-01-20 22:18)
 Dodoさんの焼き菓子プレゼントして頂きました♪    (豊田市) (2023-12-26 19:04)
 T-FACEのTマルシェの朝市でもらえた!美味しい焼き芋     (豊田市) (2023-12-18 19:09)
 大阪旅行2023 3日目①アジアンティー 一茶 心斎橋茶寮でお粥モーニング    超穴場カフェ   (2023-11-30 10:04)
 大阪旅行2023 2日目③すし政で晩御飯   天六 天満エリア (2023-11-29 21:21)

Posted by ドキンちゃん at 17:42│Comments(6)おいしいもの
この記事へのコメント
わかさいもの醤油
イイですね~^^
「皮に卵と減塩醤油を合わせた卵醤油を塗っている」
ってとこ、読んだ瞬間に風味が想像できちゃって
食べたくなりました!
それにしても・・・
芋を全く使ってないってのが
私的にちょっと笑えます(笑)
Posted by eri at 2011年08月26日 20:01
★eriさん

私も芋を使ってないってとこに
(゜ロ゜;)エェッ!?

って感じでしたが・・・・

なんとも不思議なお菓子でした♪

賞味期限もめちゃくちゃ短いんですよ~~。
開封後3日以内!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年08月26日 21:03
わかさいも大好きです♪
あの皮の醤油の味香ばしさがいいですね
私もいもだとばかり思ってました
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年08月26日 21:05
★ぷ~さん


ぷ~さん、わかさいもをご存知なんですね!!!
半世紀以上も親しまれているお菓子みたいなので、
きっと食べたことのある方も多いのかな?って思ってました。


香ばしいですよね♪

賞味期限が短いので、また明日も食べま~す♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年08月26日 22:03
おぉ~~わかさいもをここで見るなんて!
物産フェアでも滅多に来ないし・・・食べたい。
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2011年08月26日 22:26
★あずきぽんさん



こんにちは。
あずきぽんさんは確か北海道ご出身でしたね♪
やはりこちらは北海道では有名なのでしょうか?


こちらではあまりお見かけしないお菓子なんですけどね。


なかなか手に入らないレアものですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年08月27日 14:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わかさいもって何?