ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年08月21日

あかね積木教室に行ってきました

老若男女、脳にいいということで・・・・
パズル教室に行ってきました。



あかね積木教室に行ってきました



あかね積木教室に行ってきました



伊藤眞知子さんという方が開発したパズルを使った教室です。
あかね積木教室


大手の塾などでパズル教室がどんどん開かれているのですが・・・
それとは全く違うものという感じでした。


先生が仰るには、
「小さい頃はテキストなどでやることより、具体物を使ってやることが大切」
とのことでした。


パズルを手にした人は、途中やめようとしないみたいでした。
私なんかは、元々こういうのが苦手・・・
なので、全然頑張ろうとしないのですけどね汗



あかね積木教室に行ってきました


子どもたちは違います。
何度も何度も試行錯誤を繰り返して、あ~でもないこ~でもないって・・・
できないからってキレることもせず。
ひたすら途中までやっては崩し・・・
やっては崩しを繰り返す。
この考えるということがとても脳にいいのですよね


集中と弛緩を繰り返すことが重要で、
小さい頃からこれをいかに繰り返してきたかが
後に大きく影響してくるそうです。
勉強できる子になってもらいたいママは、
子どもの頃からこういったパズルに慣れ親しむことが近道かも。



私ももっと早く知っておけばよかった・・・・って思います。
今は未就園児を持つ母親からの問合せも多いみたい。
何年も先の予約を入れている人も多いのだとか。


教育熱心な人が増えていますよね~~~。
でも、ひたすら計算をさせるより、絶対脳にいいと思います♪


先生は「できない部分を伸ばしてほしい!」という思いが強くて、
できないことが恥ずかしいとか嫌とかじゃなく、できなくて当然なんだ
って子どもに言っているみたいです。


そうすることで、子どもも安心してパズルに取り組めるみたい。
出来上がると、体いっぱい使ってみんなで大喜び。
子どもは素直に嬉しい!次も頑張ろう♪という気持ちになる。


それは何も子どもだけに限らず、高齢者にも言えることらしいです。
病院や福祉施設でも使われているようで、認知症予防にもなるといわれています。


こんな素晴らしいパズルを開発した方が身近にいただなんてね♪


7月から自宅で教室を開講しています。
興味のある方は問合せしてみてくださいね♪


最近ブーログでブログを開設されたようです。
きっとこういう情報知りたかった!って人多いのでは???


  パズル式あかね積木で遊んで楽しく子育てしましょう》




2011年9月7日 メーテレのUPという番組の中で紹介されました。

          詳細はこちらをご覧くださいね♪


 FAX 申し込み・問い合わせ   
      

      パズル式あかね積木 教育研究所               


 みよし市三好丘緑 2-3-4

  TEL   0561-36-4081   
  FAX   0561-36-4422
  ケータイ 090-6469-5436

    体験も受付可能



同じカテゴリー(大人の趣味・習い事・教室(豊田市))の記事画像
天声人語の書き写しにチャレンジ  朝日新聞
スイートホームでアロマエステ(豊田市)
開店祝いにソープカービング❤グラープさんにオーダー
東邦ガスのキッチンカフェ 栗原はるみ夏メニュー
ソープカービングgulaap(グラープ)さんにお邪魔♪
お菓子教室ソレイユでフルーツタルト作ったよ♪(豊田市)
同じカテゴリー(大人の趣味・習い事・教室(豊田市))の記事
 天声人語の書き写しにチャレンジ  朝日新聞 (2017-06-13 09:54)
 スイートホームでアロマエステ(豊田市) (2015-10-20 19:41)
 開店祝いにソープカービング❤グラープさんにオーダー (2013-09-10 22:55)
 東邦ガスのキッチンカフェ 栗原はるみ夏メニュー (2012-06-20 17:41)
 ソープカービングgulaap(グラープ)さんにお邪魔♪ (2011-12-16 16:35)
 お菓子教室ソレイユでフルーツタルト作ったよ♪(豊田市) (2011-11-07 19:01)

この記事へのコメント
子供の集中力てすごいもんねぇ~
送り迎えなく通わせたいわたしには
興味があってもみよしというのが(++;)

母に認知予防でプレゼントとか?(^^)
Posted by グラープグラープ at 2011年08月21日 21:38
★グラープちゃん


なかなか子供の送り迎えは大変だよねぇ。
家で教えてくれたら1番楽だけどね!!


子供はやっぱりかなりはまるみたいだよ~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年08月22日 08:18
昔はTVゲームとかなかったから
普通にやってましたよね(*^_^*)
今は教室があるんだ・・・
Posted by クララ at 2011年08月22日 20:55
★クララさん


実は私はあまりこの手のものに慣れてない人。
逆に新鮮に感じたよ~~~(^^;;
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年08月22日 21:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あかね積木教室に行ってきました