ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年06月16日

被災地に生理用品(ナプキンなど)を届けよう!豊田市発♪

震災から3ヶ月が過ぎ・・・
震災直後の思いはどんどん忘れていっている気がします。


募金も最近はしなくなったし、復興支援について触れることも少なくなったね。


でも、身近に活動している会社がちゃんと身近にあるよ。
広告を企画・制作している会社夢現さんが運営するテレビとよたさんで、
女性用生理ナプキンを被災地に送る活動を震災直後から行っています。


こちらで活動の経過報告を見ることができます。


以前豊田スタジアムであったキッズフェスタでもPR活動をされており、
ちょうどいくつか携帯していたものがあったので、そのまま寄付♪



そうなんです。
大きい袋ごとじゃなくても、1つ1つ包装してあるしそれでも大丈夫!
スタッフの方々がちゃんと衛生面はチェックしてまとめてくれています。



前回本当に少ししか寄付できなかったので、今回は改めてテレビとよたさんを訪れて寄付してきました♪




被災地に生理用品(ナプキンなど)を届けよう!豊田市発♪



それでもほんの気持ち程度しか渡せませんでしたが・・・汗
ドキンがいつも愛用しているメーカーのものを送りました。


この活動はネットでも話題になったりして、全国から善意ある方々から送られてくるそうですよ。
お礼のハガキを送ったり、ちゃんと届けたよ~ってことをマメにブログにUPしたり・・・


現金で頂くこともあるそうですが、それはきちんと生理用品を購入して・・・・
そのレシートを証拠としてブログにもUPしているそうです。


だから信頼できるんですよねハート




今は被災地の新聞で取り上げられたことがきっかけで、被災地の方から直接「送ってほしい」と依頼されるそうです。
必要なものを必要なところに・・・・。


素晴らしい活動だなと思いました。


この活動のチラシを是非お店に置かせて♪と置いてくれるお店もあるようです。
ベーカリー ハニィーさんというパン屋さんだそうです。


行ったことはありませんが、こういう活動に賛同してくれてるんだな~って思ったら、
行ってみたいなと思いました。


他にも「うちの店に是非チラシを置かせてよ!」という方がいらっしゃったら、
是非テレビとよたさんまでご一報を♪

豊田市民の皆様にもっと知ってもらい、協力して欲しいですよね♪



ナプキン類は実際持参して頂くこともOKですし、郵送でも受け付けています。
でもせっかくお近くなら、自分の手で渡したいですね♪



 〒 471-0027

 豊田市喜多町3-19
 中心市街地まちづくり活動センター2F
(株)夢現 テレビとよた編集部
 

 TEL 0565-31-6977
 FAX 0565-31-6982
 Email tvt-toyota@mugen-net.jp









同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 17:14│Comments(7)豊田市情報
この記事へのコメント
身近に素敵な活動があるんですね!
「ほしいところに欲しいモノが届く」というのがいいですね。
長いスパンで、助けになれたらいいですね。

先日、ボランティアに行った方の写真を見ましたが、
とてもすごい光景でした(><)
いつまでも忘れずにいたいです。
Posted by グラープグラープ at 2011年06月16日 18:13
★グラープさん

いろんな形での支援があるんだな~って思いますね♪
こうしていろんな方に知ってもらうことも、大切かなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月16日 19:01
ドキンちゃん、こんばんは
いつもこの様な支援に協力的で頭が下がります
私は自治区や学校からの募金等でしか協力した事がありません
強いて言えば(今回の震災とは無関係ですが)、ペットボトルを息子と集め続けている事ぐらいです(>_<)
今回の震災についても細く長く続く支援が必要ですね
自分の家族や身内が被災していると思えば・・・

両親を亡くしてしまい孤児になってしまった子供さんを想うと、胸がいつも張り裂けそうになります
今回のナプキン同様、何らかの形で支援してみたい!と勉強になりました

そうそう!ドキンちゃん♪
私は布ナプキンを使っています
ちょっと変わっているかもしれませんが・・・(-_-;)
痛みも軽減した気がするし、長い目でみれば経済的ですしね
参考までに・・・
Posted by カトミキ at 2011年06月16日 21:22
★カトミキさん


いえいえ。
私なんぞ、大したことはしておりません・・・。

みんなが少しずつでも何かやれば、きっと大きな力になりますよね♪

私はこうして、皆さんにお伝えすることぐらいしかできないので、
こういった情報はドシドシ発信したいなと思います♪


さて・・・・
布ナプキンですか~~~
一時期はやりましたよね?


今も使われているんですね♪


私は使ったことないのですが、なんか洗うのが面倒・・・・
と思ってチャレンジしたことはありません(^^;)


量が多い方なので、布だとなんだか心配になりますが。
吸収力も結構いいんですか~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月16日 22:12
一時期布ナプキン流行った事があったんですか?
私はここ2年くらい使っています
そう!色々な心配をしそうですが・・・
使い捨てと何ら変わりはありませんよ♪
そして洗うのも面倒ではありません

使い始めるのに勇気が居るのかな~?
私は生理痛も軽減した気がしていますので、布ナプキンばっかりで最近は買っていないです
Posted by カトミキ at 2011年06月17日 16:37
私は募金ぐらいしかしてないですが
被災者さんに直接手に渡る物資はイイですね!
★十字の募金は未だに被災者さんにとって
直接には渡ってないですもんね。
私の知り合いのお店は
被災地のとある地域の役所?に連絡をとって
そこの口座へ集まった募金を振り込みしてくれてるんですょ
3ヶ月経って普段の生活の中では少し忘れ始めてしまってる震災も
小額づつでも募金箱へ募金する事で
私の中から忘れないように心がけてます。
1年2年ではなく 10年20年の時間が必要な復興
わずかでもチカラになりたいですょね!
Posted by eri at 2011年06月17日 17:15
★カトミキさん


そうなんですね♪
一時期ネットでも話題になっていましたが、
最近はあまり聞かないかな。


生理痛が軽減されたようで良かったですね♪


確かに最初の一歩が勇気いるぅ~~~~。


★eriさん

直接物資が届けられるってホントいいなって思いました。
阪神大震災のときは、結構あっという間に復興した印章がありますが、
今回は津波があったから、想像以上のことがあれこれあるでしょうね・・・。


私たちができることを少しずつでもできるといいですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月17日 17:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被災地に生理用品(ナプキンなど)を届けよう!豊田市発♪