ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年06月13日

一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋

人生の中で、何度か印鑑を作る機会がありますよね・・・・
特に男性は多いような気がします。
私は結婚して姓が変わって、初めてオーダーで作ってもらいました。



しかし今日、私の印鑑の概念が覆されましたびっくり
印鑑って奥が深いものなんですね・・・。
世界でたった1本しかない自分だけの印鑑、きっとアナタも欲しくなるはずハート



今日は喜多町にある はんと彫刻の店一心堂さんに所用で伺いました。



伺うと、若いお兄さんがいましてね・・・・
なんと6代目。
まだ大学を出たてのピチピチしたお兄さんです。


一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋


すごいでしょ~~?
真剣に彫ってます♪


最近は機械で彫ってしまうところが多い中、昔からの伝統を受け継いで
手彫りにこだわっているようです。


てか、お兄さんまつ毛長~~~~い目


一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋


すご~~く細かい作業です。
お父様が「器用さも必要だけど、忍耐強さも必要」と仰るのがよくわかります。
私は無理です・・・・汗


一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋


こちらはという文字をデザイン中。


年季の入った辞書には、同じ文字でもいろ~~んなデザインの文字が掲載されていました。
私はチンプンカンプンえーんえーん
いろんな方の印鑑を見せてもらいましたが、読めない・・・・


でもわかる文字もあって、いろんなデザインで仕上がっていてすごく興味深かったです。
私が持っている印鑑は至って普通・・・・
こういう楽しみは全くなしでした。



でもきっと高いんでしょ~~~~?
とお値段を聞いてみました。


実印だと2~4万円ぐらいが主流。
銀行印や認め印なら8千円~1万1千円ぐらいが主流なんだって。


こんなに丁寧に彫られて、手間隙かけられたものでもこの価格で手に入るって
ちょっと驚きました。
やっぱり聞いてみるもんですねハート



印鑑は1人1人の人の権利と義務を証す大事な分身。
1人1人が必要な印を備えて、それぞれの使用目的に応じた
正しい使い分けをすることが大切だそうですよ。


手彫りなら絶対に安全というわけではないけれど・・・
個性豊かな手彫りの方がコピーが難しいので、
印鑑の偽造による詐欺事件などに巻き込まれにくいかもしれないですね。




一心堂さんは130年近くもこの地で印鑑を作り続けてきた老舗なんですよ。
もちろん印鑑だけでなく、表札や位牌彫りや金型彫刻などなど。
私たちが知らないだけで、いろんなものを彫っているみたいです。
すご~~~いハート


既製のゴム印に至っては、一心堂さんが作ったものを問屋さんに納品しているので、
愛知県内の他店がそれを買って販売しているんだって~~~。



一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋


こちらはマイ箸。
この木は本来印鑑の材料だったんだって。
でも、問屋さんが大量に余らせてしまっていて・・・・
お箸にしちゃおう!ということで、名前を彫って売っています。
エコだね~~~♪


硬くていい木で作っているので、とっても丈夫なんだとか。
お箸に名前を彫って、箸先のケースと箸ケース付で2500円。
プレゼントに喜ばれるそうですわーい



 鉛筆 はんと彫刻の店 一心堂

 豊田市喜多町3-76
 TEL:0565-33-1180
           HPはこちら》


 



同じカテゴリー(豊田市情報)の記事画像
STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市)
加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市)
パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市)
レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市)
初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市)
自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市)
同じカテゴリー(豊田市情報)の記事
 STREET & PARK MARKET  桜城址公園   (豊田市) (2024-03-24 17:21)
 加茂川沿いの河津桜が見ごろでした!  (豊田市) (2024-03-15 17:14)
 パンと焼き菓子とコーヒー   西山公園のイベントに行って来ました!  (豊田市) (2024-01-28 14:20)
 レストランほがらか若草店さんがリニューアルオープン♪     (豊田市) (2023-12-20 12:30)
 初めて気球に乗りました!豊田てらこやさんありがとう!!     (豊田市) (2023-12-16 22:46)
 自動運転バスに無料で試乗できます♪    (豊田市) (2023-12-01 12:49)

Posted by ドキンちゃん at 19:42│Comments(11)豊田市情報
この記事へのコメント
お兄ぃさんの爪が極端に短いのは
こーゆー超細かい仕事してるからなのかな?
私も調理の仕事なので恥ずかしいほど爪が短いんです^^;

印鑑、私は独身時代に「恵理」で作ってもらったので
結婚して姓が変わっても買わなくて済みましたょ(笑)
Posted by eri at 2011年06月13日 20:12
★eriさん

そうでしょうね~~~♪
短い爪じゃないと、絶対やれない・・・。


下のお名前で作って銀行とかで使えるって
私知らなかったんですよね・・・。
下の名前で作るのもいいな♪って
思いました~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月13日 20:21
こんにちはドキンちゃん
豊田市周辺の商店街情報をこうしてブログしてもらえると
機会がある時には利用してみよう、決して入りづらいとは思わなくなるので、助かります
印鑑も作り直す機会ってそうないものですしね。

個人で営んでいらっしゃるお店で、自分の気に行った品々を選ぶ事が出来れば、その品を大切に使えるとも思います

安く手に入れたは良いけれど、「やっぱり安かろう悪かろう~だった」では、同じお金を出しているのですから、そんな悲しい事はありませんし。

こうして色々なお店をドキンちゃんが紹介して下さって、今後の参考になってますよ♪
個人商店=高い品々 という、固定観念が払しょくされます
Posted by カトミキ at 2011年06月14日 10:29
★カトミキさん


いつもありがとうございます<(_ _)>

みなさんが知らないだけで、いいお店はきっとまだまだあると思います。
実は近くていいお店があったんだ!
と思ってもらえると、私もすごく嬉しいです♪


ネットショッピングは楽で便利だけど、こうして対面で買うことも
重要だな~って最近つくづく感じるようになりましたよ!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月14日 16:32
きっちり奉行に教えられたので言わせて。

印鑑というのは、朱肉をつけて押し跡がついたもの。
押す物は はんこ だそうです。
最近知って、おおっ!そうなんだ。の私

ちなみに きっちり奉行は「シャキーン」という番組に出てる西川のりおさん
Posted by kaki at 2011年06月14日 18:29
・・・実は実印が欠けていて(><)
作り直したほうがいいけど、
なんせ全て変えないといけないから
それが面倒で。。。

・・・だから 旦那からだ弱いのかな(++;)
関係ない?!


わたしも なにより
マツゲが気になりました!!エクステだってぇ~
今度聞いてみて(笑
Posted by グラープグラープ at 2011年06月14日 18:42
★kakiさん


再度お店に確認したら印鑑でいいということでしたので・・・
そのままにさせて頂きますね。


押し跡の方は逆に印影と言うそうですよ~。




★グラープさん

旦那さん体弱いの~~????
そりゃ~~~
はんこ買わないと・・・・・(笑)

って悪徳商法じゃ~ないんだから(^^;)


実印作り直しに行って、エクステか確認してみて♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月14日 19:05
ええ~ NHK教育まともに信じたらイカンって事なんだ
よく調べもせず書いてしまいすみません

コレが正解だと信じてしまう子供がかわいそうだよ
Posted by kaki at 2011年06月14日 22:05
★kakiさん



しばしば、印章と同じ意味で印鑑という語が用いられることもある。
古くは印影と印章の所有者(押印した者)を一致させるために、印章を登録させた。
この印影の登録簿を指して印鑑と呼んだ。
転じて、登録した印章自体も印鑑と呼ぶようになった。
このため、印鑑登録した印章や銀行に届け出た印章など、何らかの登録を受けた印章を特に印鑑と呼んで区別することもある。



と、ウィキペディアでも書いてあるように・・・・
kakiさんが仰られていることも間違いではないし、合っているようです。
ただ、この場合の表記だと印鑑という表記で間違いはないようですよ。


なかなか奥の深い世界ですね・・・・
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月14日 22:50
・・そう出てくるのね(笑
わたしがエクステかどうか聞くべきか(^^;)

大きい割りにすぐ風邪を引き
すぐに寝込む 旦那さまです。。。


↑印鑑とか。・・なんちゃらとか、
会話が難しすぎて 全く理解できないグラープですよぉ(><)
Posted by グラープグラープ at 2011年06月15日 15:27
★グラープさん


機会があれば、お立ち寄りくださいな(笑)


印鑑の話ね・・・・
私にも難しすぎて(^^;)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年06月15日 19:30
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一心堂さんへGO♪(豊田市) 印鑑 はんこ屋