ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年04月29日

いしかわ茶ーハン作ってみた♪





先日よか晩屋さんで出して頂いたいしかわ茶ーハン
いしかわ製茶さんの食べるお茶をふんだんに入れたもの。



いしかわ茶ーハン作ってみた♪



なんかご飯がちょっとベチャっとしてた~~~~汗
さすがプロが作ったチャーハンのご飯はパラパラっとしていたなぁ。
これがアマとプロの違い???


味付けとしては、たまねぎスープの素と塩コショウ、醤油など。


具はみじんぎりにした新たまねぎ、ベーコンブロックをカットして卵もいれた。
ねぎも入れたよ。
そしてた~~っぷり食べるお茶を入れたよ。


入れる瞬間お茶の香りがしたけど、食べるときにはあまりわからない感じ。
でも茶葉にはすごくいい栄養素が含有されているので、茶葉を食べるってすごく身体にいいのよね♪


他にもいろいろな用途があると思うけど♪
とりあえず、チャーハン作ってみましたハート
家族にも大好評わーい










同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 19:43│Comments(10)手作り料理
この記事へのコメント
でがしら茶葉も身体にいいらしいし、
こういうのは進んで取り入れたいよね

それにしても美味しそうな茶ーはん!
お昼?なんか豪華~!
サーモンとやらもちらっと見えるし(^^)
Posted by グラープグラープ at 2011年04月29日 19:53
ほんと~豪華だわっ
お茶の葉を入れるって発想ないな~
チャーハンに入れれるなら何でも入れてOKって感じだね!
Posted by スイートホームスイートホーム at 2011年04月29日 20:16
★グラープちゃん


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これ、晩御飯・・・・


昼は千尋に行ったからね~~。
晩御飯はチャーハンとそら豆のパンナコッタオレンジソース、
あとはサーモンの刺身。プチトマト。
以上!って感じ。



★スイートホームちゃん

だから~~~。お昼ごはんじゃないからね~~~~~(^^;)

石川さんの食べるお茶、いいよ~~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月29日 20:24
早速作られたんですね♪

食べるお茶は水分に弱いので香りをベタベタに奪われてしまったっぽいですね。。。

パラパラにするコツをよか晩大将に聞いておきます!

良薬口に苦しと言いますが、美味しいヘルシーならお子さんにも喜んでもらえますしね♪

ドキンちゃんさんの腕が良いのが大部分かと思いますが、ウチのお茶を使った料理が大好評と言っていただけてイヤッホ~イ!!です♪
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2011年04月29日 20:43
早速の実践!素晴らし~~♪
プロのチャーハンのパラパラ感、教えて欲しいよね~(^^ゞ
食べるお茶のグリーンが見た目に良い感じだね!
Posted by ゆか at 2011年04月29日 21:24
★夢農人いしかわさん


そう。
早速作ってみたけど、チャーハンって意外に難しい~~~。
ご飯を炊くときの水加減から考えないと・・・・。
是非コツを教えてもらえたらまた教えてくださいね♪



★ゆかさん


早速作ってみたよぉ~~~。
結構たっぷりあったから、また何かに使って作らなくちゃ♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月29日 22:45
食べるお茶まだ使ってないんです(笑)参考にさせていただきます♪
チャーハンは我が家は卵でお米をコーティングするかホットプレートで☆
普段、お米はやわらかめに炊くのですが残りご飯でもパラパラになりますよ~♪
Posted by 新米ママ at 2011年04月30日 12:57
★新米ママさん


お米を卵でコーティングすると、パラパラになるって聞いたことあります~~♪
やっぱりそうなんですね!
次回チャレンジしてみま~す!

ありがとうございます~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月30日 14:18
はい!プロに聞いてきましたよ♪

炊く時に水の量を減らすのと、同じく炊く時に油をまぶしてコーティングするそうです!

よか晩チャーハン米のレシピも教わってきました☆

お米500g
水550cc
ネギ油12g(自分の好きな香りの油で良いとの事)
コンソメ22g
塩4g

まず水を沸かしてコンソメと塩を混ぜる。
お米を洗ったら油を全体に行き渡るようまぶす。

このやり方なら家庭用の火力でもパラパラになるはず!だそうです★
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2011年05月05日 19:36
★夢農人いしかわさま


うわ~~。
本当に聞いてくれたのですか!!
すごい!!
ありがとうございます~~。


油がポイントなんですね♪♪


今度やってみますね~~~。
ありがとうございます。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年05月05日 19:43
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いしかわ茶ーハン作ってみた♪