ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2011年04月26日

手作りハンバーグ





今日作ったハンバーグ、今まで自分で作った中で一番美味しいかも!!!!


手作りハンバーグ


今までハンバーグってな~んかあまり上手く作れなくて・・・。
簡単なようで、なかなか奥の深い一品だなと思っていました。


うちのビストロオーブンでも何度か焼いてみたけど、肉汁が出すぎたりして
思うように焼けなかったんだよね・・・・



今日はちょっとスギモトの合びきミンチを購入してきたよ~~。
確かにその辺のスーパーで売っているものよりは高いけど・・・・
言うてもミンチ。


100g200円切るぐらいで手に入ります。



ハンバーグと言えば・・・・
節約料理の代表料理みたいで、ついつい安くなっているミンチを購入して作ってたけど、
や~~っぱり全然違う!



ミンチでこれだけ違うの?
って思うぐらい。


っていうか、ほとんどがミンチ肉なわけやし・・・・
そこはこだわっとかなダメやね汗



パン粉に牛乳浸して・・・・って感じだけど、豆乳が残ってたからそこは豆乳で♪


たまねぎは、今が旬の新たまねぎをみじん切りにして・・・
バターで炒めたよ。

とりあえずミンチをめちゃくちゃこねたよ~~~。
そこへ炒めたたまねぎ入れて、更にめっちゃ混ぜたよ~。


塩コショウして、卵も入れて・・・・
隠し味にケチャップも入れたよ~。これがかなり良かったのかな???


とりあえず弱火でじ~っくり焼いたよ。
にんにくも一緒にね♪


出た油はある程度捨てて・・・
少し残ったところへ、赤ワイン、砂糖、ケチャップ、オタフクソースで味付け。



これがホントめちゃくちゃ美味しくできたのですよ・・・。
肉汁も出て、いい感じ!


これからはハンバーグ作る時は、スギモトでミンチ買ってくるわ~~。



あまりに今日は上手くできたので、UPしてみました♪







同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 22:07│Comments(5)手作り料理
この記事へのコメント
ドキンちゃんさん、はじめまして♪

ハンバーグ美味しそうですね!
私、お肉苦手なんだけどミンチとホルモン系は大丈夫!
ハンバーグ大好きです♪
ケチャップ、私も入れますょ!
あと、これは私の好みの問題ですが・・・
お豆腐も必ず入れちゃいます
ふわっと食感になってくれるのと
あっさり食べれるので。
Posted by eri at 2011年04月27日 08:41
★eriさん


はじめまして♪
もしかしてeriさんは、いつも美味しそうなご飯をUPされている方??


何度か新着から飛んでは、美味しそうだな~~~♪
と思っていました。


ハンバーグに豆腐。
ヘルシーでいいですね♪
今度やってみますね!
ありがとうございます<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月27日 08:53
美味しそう~☆
ハンバーグ…私どうもパサパサになるんですよね…
ミンチか…ちょっと良いの買ってみようかな♪
Posted by 新米ママ at 2011年04月27日 13:44
美味しそうにできたね~!
お肉がいいの使うとやっぱり美味しいよね!
えぷろんのお肉も美味しいけどお肉やさんのは
もっと美味しいんだろうな!
Posted by スイートホームスイートホーム at 2011年04月27日 18:26
★新米ママさん


パサパサになるのは、こねるのが少ないかも・・・
私も以前適当にこねて焼いたらパサパサで全然美味しくなかったの・・・。
今回は念入りにこねてみました!
オススメ!



★スイートホームちゃん



今回初めてこんなうまくいったよ~~。
この間、スイートホームちゃんが作っていて感化されちゃった♪


一回スギモトのミンチで作ってみて~~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月27日 19:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りハンバーグ