ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年12月13日

お料理教室12月               豊田市

今日は月に一度のたなぼた先生の料理教室の日でした。


今月はまぁまぁ早目のお料理教室でしたしあわせ



今回はスペインのクリスマスで、どれもとっても美味しくて是非作ってみたいものばかりハート




お料理教室12月               豊田市



こんなステキなネームプレートを用意してもらえましたハート



お料理教室12月               豊田市



お料理教室12月               豊田市


お料理はこんな感じでステキに飾られましたハート
いつも本当に驚かされます♪♪


ではお料理のご紹介を致しましょう♪
皆さんも今年のクリスマスの参考になさってくださいね~~~~~クリスマスツリー



お料理教室12月               豊田市



こちらはミックスパエリアです。
ドキンも何度かパエリアを作ったことがあるものの、何か物足りない。
はっきり言ってものすごく美味しいわけじゃない・・・・。
今日はコツを教えてもらって作りましたが、さすがに手が込んでいるだけあってものすごく美味しかったです♪
やっぱり手をかけないとね~~~~~汗


家でムール貝なんて扱ったことないし・・・・。
有頭エビも天使の海老という聞いたこともない海老をお取り寄せ。
さすがに味噌もめちゃくちゃ濃厚で、ぷりっぷりで美味しかったです。
贅沢ぅ~~~~~目がハート


お料理教室12月               豊田市


これまたかわいいでしょ~~~?


一番右にあるのはじゃがいもとりんごのコロッケです。
りんごが入っているコロッケなんて食べたことな~~いびっくり
りんごの甘さと食感がたまりません♪♪
これはお子様が喜ぶお料理ですよね。
絶対作ろうと思いました。


真ん中にあるのはスモークサーモンのツナロールです。
これが最高においしかったな。
彩りもとっても綺麗♪
目でも楽しめる逸品です。


一番左のものはトマトと挽肉のオーブン焼きです。
トマトをくりぬいて作ったのですが、とっても簡単なのにおっしゃれ~~~~!!
こういうおもてなし料理にもってこいのお料理ですね!



お料理教室12月               豊田市



こんなものが家にあること自体すごいでしょ~?
うちは収納場所もないから買えないけど・・・
こんなステキなものでおもてなしが出来れば最高ですよねわーい


上にあるのはアジのカルパッチョ風サラダです。
アジは臭みを消すために霜降りにしました。
酸味の効いた味付けで、さっぱりと食べられました。
これも簡単に作れるのでまた作りたいな!!


下にあるのはアボカドとブラックオリーブのブルスケッタです。
こちらもまたちょっと酸味のある味付けで、レモンがいい味出してました。


お料理教室12月               豊田市


更にもう1種類ブルスケッタを作りましたよ。


こちらは春菊とブルーチーズのオムレツのブルスケッタです。
まさかここで春菊が登場するとは???
春菊入りの卵でオムレツを作って、それとブルーチーズを合わせるという驚くべき発想!
こちらもまたとっても美味しかったですよ♪



お料理教室12月               豊田市



こんなステキなものがまた登場。
階段になってるんですよ~~~~?


こちらは野菜のピクルスです。
いろいろな野菜をピクルスにしています♪
見た目にもかわいいし、本当にお洒落です♪




お料理教室12月               豊田市



デザートはフォンダンショコラです。
この飾りつけがまた素晴らしい!
いつもデザートは先生が盛り付けてくれるのですが、いつも感激させられますキラン



お料理教室12月               豊田市


割ってみると、とろ~りチョコレートが流れ出てきますよ♪
この微妙な加減が難しいらしいです。
チョコレートも高級なチョコを使って作っているので、もちろん味も最高!



たなぼた先生のお料理教室は、その辺のお料理教室とは全然違いますよね。
材料にもこだわって、器などでもお料理を楽しむことができます。
いつもいろいろ勉強になり感謝感謝ですハート


習ってきたことを家でも出来るだけ活かしていきたいと思いますハート



ナイフとフォーク 過去のたなぼた先生の料理教室の日記はこちら》




同じカテゴリー(お料理教室)の記事画像
東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市)
たなぼた先生の料理教室9月  豊田市
たなぼた先生の料理教室7月  豊田市
たなぼた先生の料理教室6月  豊田市
たなぼた先生の料理教室5月  豊田市
たなぼた先生の料理教室4月  豊田市
同じカテゴリー(お料理教室)の記事
 東邦ガスのコンロdeランチに参加してきました(豊田市) (2016-09-30 21:30)
 たなぼた先生の料理教室9月  豊田市 (2012-09-27 17:21)
 たなぼた先生の料理教室7月  豊田市 (2012-07-10 19:59)
 たなぼた先生の料理教室6月  豊田市 (2012-06-04 16:11)
 たなぼた先生の料理教室5月  豊田市 (2012-05-14 17:38)
 たなぼた先生の料理教室4月  豊田市 (2012-04-16 15:02)

Posted by ドキンちゃん at 17:10│Comments(12)お料理教室
この記事へのコメント
クリスマスって、なんとなく
色合いが赤、緑、ゴールドって感覚しか思い浮かばないけど
たなぼた先生のセンスってやっぱり違う♪
モノトーン系なのは、スペインだから?
でも新鮮で好きな色合い。
もちろん料理は、どれも想像がつかないようなお料理だね!
パエリア♪前から作ってみたくて♪
今度コツ教えてね♪
Posted by スイートホームスイートホーム at 2010年12月13日 18:07
★スイートホームちゃん


ステキでしょ~~?
大人のクリスマスって感じ。
黒を取り入れるなんてやっぱりたなぼた先生のセンスってすご~~い♪

パエリア、今度ご馳走できるといいのだけど(´m`)クスクス
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月13日 18:53
わたしが作るパエリアも絶対何かが足りない・・・
て そもそもあんなムール貝や海老ないし(笑

それにしても こういうのを皆で作っちゃう
ドキンちゃんたちもスゴイと思うんだけど・・・。

こういう器類て先生のおうちに保管できてるんですか??
どんだけぇ~↑↑
Posted by gulaapgulaap at 2010年12月13日 19:03
★glaapさん


すごいでしょう???
先生のお家にはいろんなすごいものがいっぱい!
一体どこに収納しているのだろう???とかなり謎。
今度うちの収納もどうにかして欲しいわ・・・・。


先生のレシピと先生の指導があれば、こんなステキなお料理も作れちゃうのです♪♪

自宅でも作れるようにしないとね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月13日 19:08
ぜひぜひ
ごちになりますっ!
Posted by スイートホームスイートホーム at 2010年12月13日 19:34
★スイートホームちゃん


頑張るわっ(u‿ฺu✿ฺ)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月13日 20:10
春菊のオムレツにブルーチーズ!!
春菊にそんな使い道があるとは感動です~☆
しかしテーブルセットがまたまた見事ですね♪
普段行くようなお店より断然素敵です☆
Posted by 新米ママ at 2010年12月14日 01:03
★新米ママさん


春菊は葉っぱだけを入れましたよ♪
すごく斬新でした~~~~~♪

毎度毎度テーブルセットが最高でしょ~~~~!!
ホントいつも感動させられています!


(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
その辺のお店よりホントステキ!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月14日 08:34
★ドキンちゃんへ

うわ~!めっちゃ素敵だね!!
料理雑誌から出てきたみたいな
料理&カトラリー!
私もこんな料理教室に参加してみたい~。

ドキンちゃんは素敵主婦だね~。

パブリカ2号より。
Posted by パブリカスタッフ at 2010年12月14日 12:07
★パブリカ2号ちゃん


ステキでしょ~~~♪
これを家では再現できないよぉ~~~~~(^^;)


独身の方も参加できるので、今からエントリーしてみては?
人気すぎてなかなかすぐに入るのは難しいけどね~~。


こんなおもてなしが出来ればいいなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月14日 12:47
う、美しい。。素敵過ぎる~☆
色もお料理も・・なかなか思いつかない
素敵なセンスですね☆
目の保養になります・・綺麗です☆
ありがとうございました☆
こんな勉強してみたいわ~☆
Posted by こびと at 2010年12月14日 20:05
★こびとさん


ホント素晴らしいのですよ~~。
写真以上に実際はもっと♪

なかなか人気で空きが出ませんが・・・・
今のうちにエントリーしておけば、いつか入れるかもです♪


私も日々勉強中です♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月14日 20:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お料理教室12月               豊田市