ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年12月06日

鶏肉のモッチーズロースト ~オニオンソース~



前回のお料理教室で習った鶏肉のモッチーズロースト ~オニオンソース~を早速家でも作ってみました。
しゃぶしゃぶ用のもちととろけるスライスチーズをゲットですハート



オニオンソースは少し時間を置いた方が美味しいとのことで、昨晩から作っておきました♪






鶏肉のモッチーズロースト ~オニオンソース~





そこで京都土産に頂いた原了郭という会社の黒七味を使用してみました♪


本当に黒いんだね~~~~♪


たいてい一味ぐらいしか使わないけど、こちらの黒七味。
賞味期限が3ヶ月とめちゃくちゃ短いの。
それだけ変な物が入っていない証拠。


鶏肉のモッチーズロースト ~オニオンソース~


結構スパイシー。
山椒の香りもすごく高い。
「ああ・・・・これがホンモノの味かぁ」と思わせられました。

これまでそんなにこだわりなく生きてきましたが、調味料ってこだわると奥が深いね。
唐辛子の赤が隠れるほど手もみをするそうです。
そして仕上がりはしっとりとした濃い茶褐色になるんだとか。
手間隙かけられて出来上がったものはやっぱり違います。


京都に住んでいたのに、こんなに立派な調味料を知りませんでした。
確かに京都では、こういった調味料が有名。
私も去年久しぶりに行った時には、ゆず風味の七味を購入したよ。


昨日こちらの黒七味を鍋用のポン酢に入れたら、口いっぱいに広がりました。
いつもの味とは全然違いました。
ありがとうございました<(_ _)>






同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:50│Comments(4)手作り料理
この記事へのコメント
美味しそう~!
旦那さんお餅もチーズも大好きです★彡
こんなの作れたら…誉められるだろうなあ
(+o+)
Posted by 新米ママ at 2010年12月06日 19:18
美味しそう!!
こんな美味しいお料理が食べれるなんて幸せですね~♪
Posted by gulaapgulaap at 2010年12月06日 19:47
★新米ママさん


これ、めちゃくちゃ簡単ですよ♪
とりあえず鶏肉はフライパンで軽く焼くけど、オーブンで最後は焼きますよ~~。

ソースはご想像にお任せね( '∇^*)^☆

なんとなくで作ってみてはいかがかな???



★gulaapさん

美味しかったですよ~~~~♪
すごく簡単なのにね!!
ソースがまた美味しいのよ~~~~~!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月06日 20:59
よ…よし!まずは想像からはじめます(笑)
(o≧∇≦)o
Posted by 新米ママ at 2010年12月06日 21:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏肉のモッチーズロースト ~オニオンソース~