ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年12月04日

本籍地を変えるべきか?



つい先日のこと。
来年早々に海外へ行く予定で、主人のパスポートの切り替えをしに行こうということから話は始まる。


約10年前に主人がパスポートを取得した際には、まだ結婚しておらず・・・・
本籍地は主人の出身地になっていました。
結婚して、私は主人の出身地が本籍になるのだとばかり思っていたら、
本籍って自分が好きなところに決められるんですよねハート


だからよく甲子園が本籍地なんていうトラファンもいますよね♪



主人はあまり生まれ故郷のことが好きではないという理由で・・・・
当時住んでいた京都の場所をそのまま本籍地として登録しておりました。
豊田へ来る時にも、別に本籍地を変える必要性もなかったのでそのままに。
まぁ京都は私たちの原点でもあるのでね♪
思い入れもあります。
どこかで京都とつながっていたい。
そんな気持ちもあって、わざわざ変えることは考えていなかったのです。




去年私がパスポートの切り替えをした時でも、有効期限内での切り替えだったため戸籍抄本の提出は免除でした。
しかし今回、なんと主人は結婚後も本籍地を変えないままパスポートを使っていたのですね・・・
知らなかった・・・・。
今回切り替え時には本籍を京都に変えなければならないので、戸籍抄本を取って来て欲しいと依頼されました。


普通に役所で戸籍抄本が欲しいと記入しようとしたら、本籍地のところに「豊田市」と書かれていて・・・・
思わず「これって京都だったら、豊田市を消せばいいのですか?」という愚問をした私。
「戸籍謄本や抄本は、本籍地のあるところでしか取れませんよ。」と呆れた表情汗


ひぃ~~~~~~~汗
わざわざ小為替を買ってきて、返信用封筒を入れて、なんやかんやで郵送で請求しないといけないと言うのです。

(゜Д゜) ハア??
このご時世にまだそんなことしてるの????


時代はどんどん進んでハイテク化しているのに、そういうところだけはまだまだアナログ。
窓口の人には「京都にご親戚とかいないの?」と聞かれ、「親戚はいません。友達はいますけど・・・・」と答える私。
友達だとまたややこしい・・・・。


「また何で京都に本籍地を?この住所はどこ?結婚式場か何か?」って・・・・
そんなわけないだろう~~~~~~~!!!!
って突っ込みたかったけど、素直に「前、住んでたとこです」と答えた。



「ああ~~~。そうハート京都に住んでたの??」と、それを聞いてにこやかになる窓口のおばちゃん。
なんかこっちの人って「京都に住んでた」と言うだけで、コロッと態度が変わることが多いのはなぜ?
やけに京都好きが多いのも関係あるんかなぁ・・・・。



まぁそこから淡々と本籍地を豊田にした方がこの先いいという話を聞かされ・・・・
一時はそうしようと心に決めたのだが。
それにはどっちにしろ、京都から戸籍謄本を取り寄せ・・・・
それを持って、警察署に行って免許証の訂正をして・・・
更には私のパスポートの本籍地も訂正。しかもそれにはまたお金がかかる汗



ああ~~~~~~~~~~~
わずらわしい~~~~~~~~~~えーん



もう京都のままでええわ!!!!
ということになり、とりあえず小為替用意しなくちゃ。
と、郵便局に走った。


しか~~~し!
時、既に4時半を回ったところ。
窓口では「小為替関係は4時までとなっています」
うわ~~~~~~~~
使えな~~~~い下矢印



おまけにこの土日は休みだからまた買えない。



なんなの?
やる気あんの~?
そんな気持ちでいっぱいです。



もっとハイテク化しようよ・・・・。
時代、止まってるよ。




今日はいろいろ溜まった愚痴を吐いてしまいました。
ありがとうございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ










Posted by ドキンちゃん at 17:54│Comments(4)
この記事へのコメント
まぁ、いい勉強になったと思えばよろしいのでは?
これを見て、一人でも助かった人がいたとしたら・・・

あ、わたし前の住所に本籍移して今のトコに住所変更した時に本籍の変更ってしてたかなぁ。
と、確認で免許証みたら空白になってて省略されてるではないか~~
やべぇワカラン。
Posted by kaki at 2010年12月04日 19:35
これからもいろいろと面倒なので本籍地は豊田へ♪

あ~いう書類関係 土日に取れなかったり本当に使えないですよね(><)
以前 個人認証IDみたいなのつけられた記憶あるけど
あれって なんの為でしたっけ?

こういう所用に時間を取りたくないですね・・・
Posted by gulaapgulaap at 2010年12月04日 19:49
私も結婚前は父の実家である京都が本籍地だったよ。
結婚して豊田に変えました。

これからも面倒なことあるかも。

私は、郵便局の対応などに色々はまることが多く(汗)
改善してほしいこといっぱいです。

最近豊田にできた土日営業の銀行など
やっぱりそういうのって助かるよね♪
Posted by スイートホームスイートホーム at 2010年12月04日 21:42
★kakiさん


そうなんですよね
今は免許証の本籍地って空欄らしいですね。
いずれは本籍の欄もなくなるのだとか・・・・・。



★glaapさん

住民票コードとやらでしたっけ???
ホント使ったことないし・・・・・。
無駄が多いよね。
もっと土日のサービスを充実させるとか、違うことに税金使ってほしい・・・・。



★スイートホームちゃん


お父様、元々京都の方だったの~~~?
でも旦那様が豊田出身だったっけ?
それなら旦那様の本籍地にしたのかな?


やっぱりこれからもそんなに不便かなぁ・・・。
いつか時代は変わって、こういう煩わしさがなくなると信じて暫くはそのままにしておこうかな・・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年12月05日 09:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本籍地を変えるべきか?