ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年11月25日

自分メンテ




長く生きると、あちこちにガタがくるものですね・・・。
ひどくなる前に事前に予防できるものはしたいものです。


今日は気になりつつ全然メンテしなかった骨盤を診てもらう為に久しぶりにはるか接骨院さんでお世話になりました。


以前はストレートネックでどうしようもない痛みを抱えながらの訪問だったのですが、今回は違いますへーん
今回は痛みはないけど、絶対歪んでるだろうな・・・・という憶測で行ってみました。


実は10年前に大きな腰の手術を経験している私。
若かったので回復力はすさまじかったのですが、その後何もリハビリらしいリハビリもせず普通に生活してきました。
しかしやはり歩けば、左足だけが張ったり・・・・
寝ていたら突然左足が攣ったり・・・・・
という経験は多々あります。


先生に診てもらったら、やっぱり手術の影響が大きいとの事。
骨盤は若干右に歪みが出ているみたいでした。
更に股関節はかなり硬いみたいで、ひどい・・・・そうですがびーん
暫くまた通うことになりそうです汗


たいていの人は痛くなってから病院等に駆け込むケースが多いと思いますが、私はそうなる前に自分メンテすることが多いです。


例えば歯医者もそう。
皆さん痛くなってから行きませんか?


私は年に2回は必ず定期健診に行っています。
虫歯も初期に見つかれば、痛い思いをせずにすぐに治ります。
この年ぐらいになってくると、歯茎の状態や歯槽膿漏なんてのも気になる話。
そうならない為に来月からは定期健診も兼ねて、毎月ブラッシングの指導を受けに行くことにしてます。


そして何かおかしいな?と思ったらすぐに病院に行って解決しようとします。
見えない部分は特に不安ですね・・・・。


実は以前健康診断を受けましたが、その結果でやっぱり3年前と同じ胃に何か写るものが・・・。
多分ポリープ?
診断区分では、軽度異常(要注意)と書かれていたけど、そんなに気にするものでもないような説明でした。


一度ちゃんと胃カメラとか飲んだ方がいいのかな・・・・・?
ひどい人はすぐ要再検査ってくるみたいですが・・・(^^;)



乳ガンと子宮ガンの検査のあるレディース健診は、なるべく毎年受けるようにしています。
やっぱり手遅れになりたくないもんね。



皆さんはちゃんと自分メンテしてますか~?
忙しいということを言い訳に受けてない人いませんか~?














Posted by ドキンちゃん at 15:30│Comments(6)
この記事へのコメント
私も最近、右股関節に違和感があり診ていただいたのですが、骨盤の歪みと股関節周りの筋肉が堅いとのことでした(^^ゞ
痛くなってからじゃダメですよね~
ドキンちゃんを見習って“自分メンテ”したいと思います!
Posted by ゆか at 2010年11月25日 17:29
★ゆかさん


そうなんですね~。
私は幸いにも痛くはなかったのですが、やはり股関節周りの筋肉は凝り固まっているのかもしれません・・・・。
しばらく通ってメンテしたいと思います♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年11月25日 18:08
古傷は年をとると またひどくなる・・ていいますもんね(++;)
使い物にならなくなる前に予防て大事だと思います。

私も子宮けい癌は『要精密検査』で結果が届くので、
3ヶ月に1度の定期健診を受けなければいけません。
胆嚢や胃にもポリープがありますが、こちらは経過観察でいいらしいです(^^;)
女性は出産して、授乳を終えてからしか こういう検診が受けれないので 手遅れてことにもなりかねないですもの・・・。

全ては体が資本。
お金では買えないモノ。
後回しにしがちだけど、お互い自分を労わってあげましょうね♪
Posted by gulaapgulaap at 2010年11月26日 07:59
★gulaapさん


おはようございます♪
(/・_・\)アチャ-・・
gulaapさんも随分やられてますね(^^;)

でもひどくなる前に病院に行くことが大切ですよね♪♪
胃のポリープ・・・私のもそうなのかな。
経過観察で放置しちゃって大丈夫なのかな。


そこがちょっとひっかかってます(-_-;)
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年11月26日 09:00
・・・ん(><)
私の場合は、「胃と胆嚢は経過観察」て書いてあり
問い合わせしたら、
1年に1度の定期健診を必ず受けてください、て言われ毎年受けることにしています。
すると毎年「経過観察」なんです~。
だから進行していないということでとりあえず放置ですね~。

別の茶封筒で「要精密検査」というのが届くとやばいっす(><:)
あけてはいけないのに 私は開けてしまい 病院で
「すみません・・・気になり開けてしまいました」と言いましたわ~。
Posted by gulaapgulaap at 2010年11月26日 19:57
★gulaapさん


ひぇ~~~~~(^^;)
そんな茶封筒が届くんですね・・・・・。
怖いですね。
その見たい気持ちわかります・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年11月26日 22:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分メンテ