ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年09月05日

名古屋風手羽先




今回これで2度目のチャレンジ!
名古屋風の手羽先を作りました。
これはある意味命がけ・・・
調理している時はものすごいスリル満点おっとー



名古屋風手羽先



おいしそうでしょ~~?
手羽先に塩・こしょうをしてから片栗粉をまぶします。
最初は低温、その後高温で二度揚げ。
この二度揚げが恐ろしい!!!!


ものすごく油がはねます。
前回はそこまで想定していなかったので、ひたすらそのまま揚げましたが・・・・
後片付けがえらいことに。


今回は前回の教訓を活かして・・・・
先日購入したマスキングテープを使って新聞紙をあっちこっちに貼りまくって防御。
マスキングテープ、優秀でした!
本当にすぐに剥がせるし、跡にもならない。
もちろん壁紙が一緒に剥がれることもない!
これは使えますね♪





タレは適当にみりん、しょうゆ、酒、砂糖、はちみつ、すりおろしにんにくなどを合わせて作りました。
少し煮立たせて、そこへ揚げたての手羽先を投入!!
最後にゴマをまぶして出来上がり!


作り方は至ってシンプルだけど、揚げる行為が本当に大変。
手羽先は外食で食べるべきだよ・・・って思う。
でも外食だと味付けが濃いのが難点。


家で作ると自分の好みの味付けにできるし、いっぱい作っても安い!
今回は写真の約2倍ぐらい作りました!


外はカリッ!中は柔らかくてジューシーに出来上がり、なかなかの出来だと自負しています♪


油との格闘を覚悟で作ってみてください。
マジ怖いから~~~~~おーまいがっ










同じカテゴリー(手作り料理)の記事画像
いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書!
味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪   
親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋
秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~
ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪
トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!   
同じカテゴリー(手作り料理)の記事
 いちごのマフィン作りました♪  レシピ覚書! (2024-03-13 16:07)
 味噌開き!約4年もの どて煮作りました♪    (2023-11-10 13:47)
 親鶏の煮込み料理!コクが違う♪ まるでラーメン屋 (2023-10-17 16:44)
 秋の味覚!栗をゲット♪圧力鍋で茹でてみた~ (2023-10-05 17:29)
 ホットサンドソロ「4w1h」買いました!早速作ってみたよ♪ (2023-10-01 08:01)
 トミーの魚やさんで買ったお刺身の盛り合わせで手巻き寿司!    (2023-09-12 22:23)

Posted by ドキンちゃん at 18:42│Comments(7)手作り料理
この記事へのコメント
手羽先の唐揚げ大好きです!!!『世界の山ちゃん』とか有名どころはたくさんあるけど、やっぱり味の濃すぎるのが苦手な私(>_<)
確かに自分で作るのが一番ですよね☆

お食事処『ドキン亭』食べに行きたいわぁ〜(*^^*)
Posted by pochiko at 2010年09月05日 19:15
★pochikoさん


世界の山ちゃん、実はまだ食べたことがないです~~。
どっかで似たようなものを食べたのだけど、あまりに濃すぎて困ったことがあります。
たいていそのぐらい濃くしてあるのでしょうね・・・・


pochikoさん、週末はどこに食べに行かれたかしら~~~?
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年09月05日 20:28
 
 こんばんは☆

 美味しそう~ 手羽先大好きです!!!

 でも私はあの恐ろしさに1度だけ作って終わりました・・・
 外で食べるか買ってきてしまいます・・・
 
 だって怖いんだもん!!!
 

 
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2010年09月05日 20:41
★こゆきさんママさん


そうですよん~~~。
あれは超怖いです・・・・・
ホント誰かに作ってもらいたいぐらい。


家が汚れるのも覚悟の上・・・
しかし出来立てを食べると幸せな気分~~♪
だから怖くても作ってしまうのかも。


電化キッチンなら、鍋の上に新聞紙で蓋OKですよね!
電化だったら良かったのかな・・・・。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年09月05日 20:54
香辛料(調味料)って、上手く使わないと素材そのものの美味しさが分からなくなってしまって残念な時がありますよね?
世界の山ちゃんの手羽先も…、塩こしょうがスゴくて私は苦手です。

今夜は、ラーメン『かつみ屋』で食べて来ました☆ここの豚骨ラーメンも美味しですよ!私は豚骨タンタン麺♪ 今夜もスープを全部飲み干してしまい、お腹いっぱいです(笑)
旦那がいつもビールのつまみに頼む『鶏のたたき』500円も美味しいです☆
お昼もやっていますので、また是非(*^^*)
Posted by pochiko at 2010年09月05日 21:35
こんばんは♪

美味しそう~ おつまみにぴったりですね♪
イカとかタコとか手羽って揚げるのめちゃくちゃ怖いですよね

だからこれらは最近はあきらめて市販品ばかりの手抜きで~す(^0^)
でも手作りが一番美味しいんですね

たまに作る時も準備が大変で床から壁一面新聞紙をガムテープで貼り付けて、でも今度剥がすのが大変!
マスキングテープだと剥がし易いしいいアイデアですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2010年09月05日 21:44
★pochikoさん


世界の山ちゃんは塩・こしょうが強いんですね~~~?
更にあの甘辛いタレでしょ?
そりゃ~~~濃いわ・・・・・


かつみ屋は以前行ったことがあり、レポもしましたよ~~~♪

http://dokindokin.boo-log.com/e69421.html


確かにおいしかったと思います♪♪
鶏のたたきですか~~~。
それは是非食べてみたいですね!!!


★ぷ~さん

ガムテープはやばいでしょう(゜ロ゜;)
それは家具や壁紙を逆に傷つけそうですねぇ・・・・
マスキングテープいいですよ~~~♪


今日百均で見たら、ありましたよぉ。
種類は限られてしまいますが、新聞紙貼るぐらいならあれで十分かも!!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年09月05日 21:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋風手羽先