ハート豊田市のおいしい店 》
ハート豊田市のオススメモーニング 》
ハート豊田市のおいしいランチ 》
ハート豊田市のオススメ居酒屋 》
ハート豊田市情報 》

2010年08月30日

ストレートネック



昨日の朝から頭がピキピキと痛くて、何?脳の病気???と不安だったのですが、
夫が首を触って明らかに凝ってるからそれが原因と言ってくれました。
そしてかなり長い時間マッサージをしてくれてマシにはなったものの・・・・
まだその頭のピキピキっとした痛みがなくならなかったので、お医者さんに診て貰うことに。


しかし何科を受診すればいいのかわからず。
もしや脳神経外科?と思って相談してみたら、首が原因と思われるならまずは整形外科へ。
との事だったので、お願いしました。



え?レントゲン??
と思いましたが、首の状態を見ないとわからないとの事だったのでレントゲンを受けました。




ストレートネック



こちらがお恥ずかしい・・・ドキンの首のレントゲンです。
まぁ見事にストレートネック!!


現代病とも言われているストレートネックが原因だったのですね・・・・。
首は本来前方向に湾曲していなければいけないのですが、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって文字通り『まっすぐ』な状態になってしまっているのですね。


ひどい人は、めまいや吐き気、手にしびれが出たりします。
ドキンはそういった症状はなく、ただ頭がピキピキするだけだったのですが・・・・。


きっとPCのやりすぎですね。
これからは少し控えますあれれ
熱中していろいろやりすぎるところがあるので、気をつけたいと思います。


先生は緊張型頭痛と仰られていました。
まぁ脳に異常があったわけじゃないので、少し安心。
原因がわかっただけで、これからの生活を変えられますよね。


時々整体に行っては姿勢が悪いと正されるので、暫くは気をつけているのですが・・・・
やっぱり続けて通わなければなりませんね。


とりあえずPCを見続けないこと、首を動かしたり肩を動かすことと言われました。
あとは背泳がいいらしいです。
プールに通わないと????



同じような症状のある方、一度ちゃんとレントゲンを撮って診て貰った方がいいですよ~~。
最近多いようなので、皆様もお気をつけください。










Posted by ドキンちゃん at 15:15│Comments(4)
この記事へのコメント
つらいですね(+_+)私は5年前に首のヘルニアが発覚しました。今は少し落ち着いていますが、酷い時は激しい頭痛や腕が痺れて辛かったです。
人間の頭って重いんだなぁ…と痛感しました。大事にして下さいね。

凝りや緊張・頭痛の激しい時に、首を暖めると楽になります。私はレンジでチン(片面50秒づつ)して首に巻くタイプの物を愛用しています。巻いたまま家事をしたり出来ます。
ちなみに近所のドラッグストアに売っていました(冬季商品かも知れませんが)。
これから寒くなってきますので、どうぞ養生して下さいね☆
Posted by pochiko at 2010年08月30日 20:13
★pochikoさん


pochikoさんも大変な思いをされているんですね・・・・
首のヘルニアは今のところ大丈夫そうでしたが、一部少し怪しいところがあるみたいでした。
気をつけなくちゃ!!!

いろいろと情報ありがとうございます♪
参考にさせていただきますね~~~~!!!
ありがとうございました<(_ _)>
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年08月30日 20:55
こんばんは、“隊長”です。

> こちらがお恥ずかしい・・・ドキンの首のレントゲンです。

こんな特別な写真を載せるときは

【チョッピリ恥ずかしい、私の「あらわな姿」の写真を公開します・・・。】

とかにすると、アクセスが1ケタUPしますよ。(^-^)V

って、1位の“ドキン”ちゃんに言うことじゃないけど・・・。(*^.^*)エヘッ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2010年08月31日 20:13
★隊長さん


ご無沙汰しております♪

その手がありましたね~~~(笑)
では次回は・・・・!!
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2010年08月31日 21:33
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ストレートネック